プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4回生の時点で卒業が危うい人には、学生支援課などから、連絡があったりするんでしょうか?

A 回答 (9件)

普通の大学であれば、あるはずないでしょう。


大学は、大人が勉強する学校です。
全て、自己管理、自己責任の世界でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:52

高校じゃあるまいし。



危ういかなんて、本人にしか分からない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:52

他の方も書いておられるように,まず事務組織からの連絡なんてあるわけがありません。

彼らの仕事はサービス業ではないですし,大学生は大人ですから,1年生のときに便覧をもらった時点以降の成績管理は自分自身の責任ですから。
 さて,僕が勤めていた国立大学でも,4年で卒論やったのに1単位以上不足していて就職内定取り消しで留年という学生が増え始めた時期がありました。そこで,教務担当の教員が(事務ではありません)本来の仕事ではないボランティアとして,2年生で3年生になれそうもない学生,4年目なのに研究室配属が難しい(卒論ができない)学生のリストを12月ごろ事前に教員会議で公表し,1年生のときから割り当ててある面談教員(これも,留年する学生が増えたので,一人の先生が学年あたり数名担当するようになった)が当該学生を呼び出して,将来計画を相談するようにしました。そもそも便覧を読めば,いつまでにどの科目を何単位取らなければいけないかわかるはずなのに,20歳を越えた大人が「え,進級できないんですか?なんとかなりませんか」といった体たらくが続いたのでした。そこで上述のような対応をしておりました。まるで小学校!!! ご質問者の大学には,そういった余計なボランティアをしてくれる奇特な先生はいらっしゃらないのでしょう。そちらの方が当然ですが。だとすると,いわゆる自己責任です。ちなみに,成績表は親にも送られていたような記憶がありますが,留年確定時に親も呼び出して三者会談をすると,親はそこで初めて驚いて「先生,なんとかなりませんか」です。親御さんたちの認識もかなり低下しているのが現状だという印象を持っております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:52

卒業単位をすべて取得するにはどの教科を4年間で修了しなければならないのかは、学生ここが管理し計画的に授業・講義を取得すべきもので、それが完了できずに卒業が危ないと考えるのは学生自身です。


大学側にとっては危ない話ではなく、「もう一年留年して学費を納めてくれるかも?」とうまい話なのです。

大学側は集計確認して修了した人には卒業証書を用意しますが、卒業に該当しないからとわざわざ連絡はくれませんよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:52

1回生の時から毎年成績や取得単位等が出ていませんか。


それを見れば卒業に必要な単位も、不足している必修科目もわかるはずです。
大学は自ら望んで学ぶところですし、社会に出る準備をするところでもあります。
それ位自分でわからないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:51

電話するわけないでしょ普通に考えれば分かる話だよ長引かせた方がもうかるそう要は学校からしてみれば生徒なんてただの商売道具だから

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:51

卒業に関する事だけでは無く、高校までは本人に不利な事には学校や先生から何らかの連絡は有るが。

大学は、全て自己管理で自己責任。年齢から考えれば順当。健闘を祈る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:51

ないと思います。


だから単位数とかはきちんと自分で把握しとかないと後々4回生になった時に後悔するハメになるかもしれません(もう4回生だったらあれですけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:51

ない。

長引かせたほうが儲かるし、病んでいて話ができないかもしれないので、闇には自ら入らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!