アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最後の等号が成り立つときの答えが√3なんですけど、2√3は入らないんですか?
自分の計算が間違っているのでしょうか?

「最後の等号が成り立つときの答えが√3なん」の質問画像

A 回答 (2件)

x=2√3の時


x^3-3x=(2√3)^3-3(2√3)=24√3-6√3=18√3
6(x-√3)=6(2√3-√3)=6√3
だから
(2√3)^3-3(2√3)=18√3>6√3=6(2√3-√3)
等号は成り立ちません

f(x)=x^3-3x-6(x-√3)
とすると
f(x)=x^3-3x-6x+6√3
f(x)=x^3-9x+6√3

f'(x)
=3x^2-9
=3(x^2-3)
=3(x+√3)(x-√3)

0≦x<√3の時f'(x)<0だからf(x)は減少
x>√3の時f'(x)>0だからf(x)は増加
だから
x≧0の時
x=√3の時最小値
f(√3)=0
となるから
x≧0の時
f(x)
=
x^3-3x-6(x-√3)≧0
↓両辺に6(x-√3)を加えると
∴x≧0の時
x^3-3x≧6(x-√3)
等号が成り立つのは
x=√3
    • good
    • 0

f'(x)=3x²-9x=3(x²-3x)=3(x-√3)(x+√3)だからx=√3で極小で


極小値f(√3)=0
x>√3ではf(x)は単調増加なので
f(2√3)>0という事になります。
つまりx=2√3ではf(x)>0で、等号は成立していないという事
2√3が出てきたという事はどこかで計算ミスや勘違いがあると思われます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!