アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先のチーフがうざかったら言い返しても大丈夫ですか?
回転寿司でバイトをしています。
私はいま高校生です。まだバイト始めて1ヶ月くらいです。つい先週くらいまではキツくて泣いてました。けど最近は仕事も覚えてきたしきつく言われても教えて貰ってると思って辛いと感じなくなりました。
しかし、近くの小学校で卒業式がありめちゃくちゃ忙しかった日、八つ当たりでしょうか、必要以上に文句を言われました。

色皿のめんどくさい注文は後回しにしてるの?とか。上から対処してましたけど。たまたま色皿が上に来ただけですけど。
10秒前に冷蔵庫から出したものを、それはもう捨てちゃっていいよ1回出したやつあなたなら食べたいと思う?嫌でしょ?そんな雑なことしてるとこれだからバイトはとか言われちゃうよ?いいの?とか。これに関しては意味がわかりませんでした。じゃあ冷蔵庫から出してすぐ捨てていい基準をおしえてほしいですね。

忙しくてイライラしてるのはチーフだけじゃなくて私も同じですよね。けどバイトごときが言い返してもいいのか。言ったらもっとイライラさせるのか。これって忖度ですか?忖度って必要でしょうか。相手を思って忖度するのと自分が我慢する忖度って違くないですか。
うるせえの一言でも言えたら、なんて思います。

A 回答 (4件)


頑張ってますね。
文面を拝見するかぎり、アルバイトの姿勢としては極めて優秀と思います。

忙しくなると、てんぱってしまう大人って結構多いんですよね。
まあ、社会勉強と思って大目に見てやってください。
反面教師として、自分はああいう奴にはならないぞ、と。


ちょうど良い機会なので、そういうどうでも良い人の言うことは無視できるような、ストレスに強い体質作りをしてみませんか。
以下では、 ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …
    • good
    • 0

そうだな・・


色々な人が働いていて、こういうねちっこい人は嫌だけど
高校生、バイトはじめて1ヶ月・・・私なら言わないな。
言うなら論理的に、丁重に言います。
>じゃあ冷蔵庫から出してすぐ捨てていい基準をおしえてほしいですね。
「じゃぁ」とは言わないですね。
「冷蔵庫から出してすぐ捨てていい基準をおしえてほしい」と言います。
それは質問なのでいいと思います。

仕事をしていてミスしたり、迷惑をかけることってこれからあると思います。
その時に、偉そうに意見するバイトには誰もフォローしたくないと思うよ。
だから、謙虚に、いうべき事は言葉を選んできちんと伝える方がいいと思います。

忖度の使い方違うと思います。
    • good
    • 1

チーフの見当違いですね。


うるさく言ってくるようであれば「はいそうですか」と聞くことは聞いて引き下がればいいと思います。
無視や口答えは駄目です。とにかく聞いて、わかりましたという返事でやりすごしましょう。
そこで反駁したところで何の得にもならないのですから。
そりゃうるせえと言えればスカッとするでしょうけど、それで失うものもありますからね。
バイトを辞めると決断したときはこの限りではありません。
    • good
    • 0

気持ちお察しします。


でも、確かにバイトの分際で。になっちゃうんですよね。そう。忖度です。
仮にバイトでないにしても、師匠と弟子という関係で、弟子はどんだけけちょんけちょんに言われようが、こき使われようが、師匠の言うこと絶対の様です。もちろん、私は仕事以外のことで、こき使うようならとっとと辞めます。
でも、仕事に関してはどの世界も同じ。優しい先輩、上司も沢山いますけどね?
たまたま見つけたバイト先の店長が そういう奴だっただけかもしれないし。なので、言い返すならば 辞める覚悟で言ってやりましょう。
当分続けるなら、我慢した方が今後のためにいいかなと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!