プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。中3の女子です。

私は、1月中旬にある私立高校を受ける予定です。
今まで受験勉強らしい勉強は、あまりしていませんでした。
塾の、夏期講習は受けましたが。

これから、必死で勉強したいと思っているのですが、
2ヶ月も残っていない状態でどうやって勉強したらいいのか分かりません。

一応学校から貰った問題集を解いています。
それでも未だ足りないような気がするので、どうやってすればいいのか教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

志望校別問題集があるはずで


それを購入し やってみる
    • good
    • 0

その私立高校の過去問がのっている本が書店で売っているかもしれません。

もし売っているならばそれを購入しその過去問を解いてみるのがよいと思います。
それぐらいしかアドバイスできなくてすみません!!
では合格目指してがんばってください
    • good
    • 0

少し汚い話ですが、大抵の私立高校は相当ヒドい点数でない限り合格できますよ。



受験は心が不安定になりがちですが、
変に焦って当日頭が真っ白にならないように“ゆとり”も大切です。
今必死にやっているようですし、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

あせっても何もかわりませんよ。


試験なんて昔から受かる人は受かるし、落ちる人は落ちます。

「人事を尽くして天命を待て」
と、開き直るのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

焦らないで今やっている問題集をゆっくりこなしましょう



大丈夫自分を信じて
絶対合格するんだという気持ちが大切
「入りたいと強く願った者が勝つ」
    • good
    • 2

私も経験者なので気持ちは良く分かります!!


でも、みなさんのように焦ってもどうしようもありませんから、自分のペースでやるのがいいですよ(^-^)
とりあえず、私立ならばそこの学校の過去問が売っているはず!!それをできれば全部解いてみて、解けなかった問題は、理解するまで解く!!そして、知らなかった公式とかが私立ならでてくる可能性が大なので覚えておくことですねっ★★

国語は・・学校によって違いますが、過去問をやれば志望校の出題特徴がつかめると思うので、自分で考えてやってみては??

英語は単語を覚えるだけ覚えてみたほうが◎◎
あと、書き換えとかはどこの学校も出してくるから、ここもチェックしといた方が◎◎

あんまりアドバイスになってないかも知れないけど、まだ二ヶ月私には残っている!!という気持ちをもって、頑張ってくださいね!!!!
志望校に受かることを祈ってますよ~~★☆☆
    • good
    • 0

えぇと、焦る気持ちは分かりますが、まずは時間を計算してどの程度なら予習・復習可能かをしっかりと把握するべきです。



問題集にしても、試験にしてもそうですがやるからには時間が必要なわけで、いついつまでなら出来るということを頭に叩き込み直すのが基本です。

 時間が無いと嘆くより、残った時間でより高い効率を上げることが大切なんじゃないかと思います。

 最後の希望は、貴女の内に!
    • good
    • 0

高校入試は、「入れるための入試」、大学入試は「落とすための入試」といわれています。


だから、自分自身の頑張り方で入れます。
あなたの志望する私立高校がどういうとこなのかは知りませんが、私立高校は現在、生徒獲得に力を注いでいるので、結構募集人数より多くとってるところもあります。
まぁ、これに甘んじてはいけませんが。

まずは、学校からもらった問題集をやりつくしてください。
中途半端にしても力になりませんよ!
残り二ヶ月頑張ってください。
    • good
    • 0

私は学年最下位の成績から、二ヶ月で独学で学年上位にはい上がりました。


人間目標があれば燃え尽きるまで頑張れるものです。

平日、土曜、日曜と日程を作り、勉強時間を決定しましょう。
テレビは一切見ないこと。ただし、ニュースは可…とかいった決まり事をつくりましょう。

私は平日6時間以上。土曜日は8時間以上。祝日は12時間勉強しました。

馬鹿でもこんなに頑張れるんだから、あなたならもっともっとできるはず!
頑張って、夢に向かって走り続けて下さいね!!
    • good
    • 4

すんごーいわかる!!とってもあせりますよね。


私のお勧めは先生に問題ください!って言うことだと思います。そしたらタダで問題をgetできるわけだし☆私立を受けるのだったら、その高校の過去問は何回も解くのがいいと思います。ただ解くよりもやはりやり直しはしなくっちゃね(>。<)私はやり直しノートを作ってました。←これが意外にミスを少なくする。
後は計画をきちんと立てることかな。何時間する!とかいう計画ではなくって、「数学の○ページをする」とか具体的な勉強内容を書きだして、実行できたら赤線で消す!!こうすると、消えていくことが楽しくなるハズ。。。
まだ2ヶ月もあるんだから、大丈夫☆人間いざとなれば何とかなるものだから頑張るのみ!!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!