アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入試まで残り二ヶ月で受験勉強開始って遅すぎますよね…

はじめまして。訳あって大学受験したいと思い立った20歳です。
広島修道大学(広島県内の私立大学における偏差値は53です。)に行きたいのですが、入試まであと2ヶ月しかありません・・・(試験日2月3日)。

とても恥ずかしいお話なのですがこれから勉強をはじめようとおもっています…。
現段階の学力なのですが、昨年度の過去問を解いてみたところ政治経済で約4割の点数しか取れませんでした。
英語(一番配点が高い)に至っては長文は何が書いてあるかもわからず、問題自体も英語でなされていて全く手がでませんでした・・・。

ちなみに試験は3教科あり(国語・英語・選択=政経)合計350点満点です。そのうち英語が150点満点で他の2科目についてはそれぞれ100点満点です。また昨年度の合格者最低点は218点とあります。


ほんとに恥ずかしいお話今日から勉強して受かれたらいいなと考えています…。
ここの学校は中四国の私大の中では難関らしいのですが全国的に見れば普通かそれ以下くらいだそうです。
もう少しレベルの低い学校を目指すべきなのか、諦めて来年また一年しっかり勉強するべきなのか・・・
何分思い立つのが遅すぎたもので、このような立場に置かれていますができれば今回の受験で受かりたいです。
もし間に合うのであれば…がんばりたいのですが…、英語・政経・国語(漢文は出題されないそうですが古文があり古文はほんとに疎いので困っております)それぞれどのように勉強すれば間に合うでしょうか・・・・?

この状態の私があと二ヶ月で広島修道大学に受かることはできるでしょうか・・・?
できるだけの努力はしてみたいのですがどう頑張っても無理なのではないかと不安でいっぱいです。

A 回答 (5件)

無理と思ってやってるとムリです。


できる。できるんだと心に暗示をかけてやるのです。やりぬくのです。

まず、スケジュールを立てましょう。
2ヶ月間でどのくらいの参考書や過去問をやるのかを見積もって時間配分をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、しっかり計画をたてるのが大事ですね!はじめから無理そうだなんて考えも捨てて頑張りたいと思います!素早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/01 12:57

とにかく受けないことには合格することもありえないのでまずは勉強に集中しましょう。


ほとんど勉強せず受かる人もいれば、数年間勉強して落ちる人もいます。それが受験です。

国語と政経に関してはとにかく複数年分の過去問を解いてそれをできるだけ繰り返し問題傾向をつかみましょう。
そしてこの二つをポイントゲッターにします。

英語は今から安定した得点を取ることは難しいのでなるべく足を引っ張らないように単語、熟語を中心に一点でも多く取れるように準備しましょう。英語が配点が高いからとそれだけに集中してしまうと他で取れていたものも取りこぼしてしまいます。

国語と政経で7割、英語で半分程度取れれば合格の可能性は見えてきます。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、国語と政経で7割とれるならば英語は半分でも確かになんとか合格の見込みはありますね。あなたの仰るとおり、英語だけに集中してしまうところでした。必要以上に英語に凝りすぎないよう、特に国語と政経は確実に7割とれるよう頑張ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/01 12:54

受験勉強しなくても、大学受かったよ。


普段、どれだけ関心を持っているか、だろうね。

頑張って!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

関心というのは…勉強に対する、ってことですかね?

お礼日時:2013/12/01 12:55

広島県内で難関と言われているのでは無くて、あなたの高校、あなたのレベルの連中からは難関と言われているだけでは?


うちの高校ですらそんな話は出た事がありません。
ちなみに広島県内に難関大学は一つもありません。せいぜい広大の医学部(ひょっとすると薬学も)が難関レベル、というくらいです。

今から受験勉強を、と言ったところで、例えば明日受けても広島大学に受かる学力が既にある人なら、修道は余裕で受かりますし、再来年受けても修道には届きそうに無い、次の高校入試を受けても観音や皆実辺りに届きそうにない中学レベルの学習内容が欠如しているような人なら無理です。
あなたの現状学力と志望校合格難易度との差がどのくらいか、というだけですので、一般的にどうこうとは言えません。

で、模試の結果はどうなっているのでしょうか?
「まともな進学校では」一年生の頃から模試を受けさせられているはずです。
その結果や学習進度から、受験校を決めるのですが。
どこかの附属高校で、ほぼエスカレーターで、模試を受ける必要が無い、というところならまだ話は別ですが。
もっとも、そんな高校が県内にどれだけあるんでしょう。安田でもこんなことしてないだろうし。
そうで無いところで模試を受けてないというのは、うちの生徒は大学の一般入試にはまるで歯が立たないために、模試など受ける意味すら無い、というケースだけでしょう。
あなたの高校は、高校の偏差値自体が50を超えているでしょうか?
大学に行くのは高校生の半数~6割です。
ど真ん中レベルの高校=偏差値50の高校で、底辺大学相当となります。
偏差値50未満の高校の場合は、まずは殆どの生徒が中学の学習内容から身に付け損なっていますので、その上に重なってくる高校(まともな進学校)の学習内容に入れません。
そこから上位陣に追いつくような勉強熱心な生徒が集まっているかというと、その真逆で、勉強嫌いが集まっているはずですので、追いつくどころか更に引き離されます。
当然そういう高校では、修道大学が難関大学になってしまいます。
追いつくどころか、まともな進学校の学習内容が終わらないでしょう。
数Bが無いとか、数2Bが無いとか、そんな話になることが多そうですが。
勿論、終わってそうな科目も内容は薄くて。
あなたのケースがどうなのかを、慎重に見る必要があります。

特に英数はつみかさねのかもくと言われています。
中学の学習内容が身に付いてないと高校の学習内容に入れないし、高一レベルのことが片付かないうちにそれより上には行けません。
そんな中で、比較的積み重ねなくてもどうにかなりそうなのが社会。
特に歴史より公民でしょう。
公民でも、現社などは普段の生活で新聞ニュース等に触れてなければダメですが、政経というのは、従って良い選択だと思います。
しかしそれは誰にとってもそうなので。
問題となるのは、英語と古文でしょう。だから英語の配点が高いんでしょうね。

> この状態の私があと二ヶ月で広島修道大学に受かることはできるでしょうか・・・?

判断にはあなたの詳細な情報が必要ですが、直感的にはたぶん無理でしょう。

> 何分思い立つのが遅すぎたもので

仰るとおり。
仮に模試など受けてもいないような環境であれば、高一の頭に思いつかないと苦しいです。

> もう少しレベルの低い学校を目指すべきなのか、諦めて来年また一年しっかり勉強するべきなのか・・・

両方です。
そもそも、志望校一つしか受けない、なんてのは無謀です。
いえ、広大でも余裕で受かる、という学力の持ち主が修道を受けるなら話は別ですが、受かるか受からないか、という程度の人なら無謀です。受かりそうに無い人ならもっと無謀です。
普通は、実力相応校や滑り止めなどしっかり受けておくものです。
高校受験、特に低レベル高校であれば、落ちないように落ちないように、まず進路指導が為されますし、高校の側も、余程の者以外落とさないし、そもそも倍率が低いだろうと思います。

よくは判りませんが、圧倒的に低レベルな高校であるなら、推薦入試を考えないと、一般だと相当苦しいだろうと思います。
勿論推薦でも修道は苦しいし、そもそもどこなら受けられる評定(これまでの通知票の平均)になっているのか、ということもあります。

特に高校の偏差値が50未満であるなら、まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてみて下さい、
英語と一応国語。社会はいいや。
英語は、中学レベルのことがきちんと身に付いているのかどうか。楽に8割が目安でしょう。
身に付いているなら、センター試験レベルの英単語をまず身に付けることです。
終わりかけた頃に基礎的な英文法。
勿論それでは長文読解に間に合いません。だから無理、という判断です。
あなたの現状学力が、私の予想をずっと上まあ割っているならこの限りではありません。
その場合は、センター試験の英語の過去問を解いてみて、知らない単語が3つ以内だったかどうかでしょう、まずは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、20歳と書いてますよね。高認習得者です。

お礼日時:2013/12/01 12:51

読み落としてました。



高認ということであれば、中学レベルの学習内容は埋まっているのでしょう。
年齢と学力は全く無関係です。下手な低レベル高校生やそこの卒業生だと、未だに中学レベルが埋まってないことも平気であるはずです。
おそらく、
低レベル高校卒業レベル<中卒レベル<高認合格レベル<修道大学合格レベル<まともな進学校の高卒レベル
という関係になるでしょう。
高認合格レベルというのは、そこそこ低いレベルの高校に合わせているようで、大学受験では全く歯が立たないレベルです。現に修道程度の過去問でどうにもならなかったわけです。
また、中学校でちゃんと勉強していた子なら、高認はおそらく高一のうちに殆ど合格するでしょう。

高一の学習内容には入れると思います。
英文法はどのくらいやってありますか?高校英文法の基礎は、一通り理解はできていますか?
私なら、安河内の英文法レベル別の2辺りからやるでしょう。
センター試験過去問は、解いてみて下さい。知らない単語がいくつか。
3つ以内なら、少なくとも本格的に単語の暗記からやる必要は無いでしょう。
知らない単語だらけなら、何はさておき、まず単語、となります。
単語と、文法の理解が終われば長文ですが、さて。

古文は文法からきっちりやらないとどうにもならないでしょう。文法が先。
勘ですが、単語はまず100個覚えて様子を見れば、と思うのですが。200個も要らないと思うのですがね。

で、来年受けましょう、はやめた方が良いでしょう。二浪換算がタイムリミットだと考えて下さい。
修道も受ければ良いと思いますが、とにかく受かるところを受けて下さい。
私は修道には間に合わないと思いますが、少なくとも、間に合いますと太鼓判を押せる状態では無いわけです。それだけは間違いない。
どうなるか判りませんので、色々と受けまくるしかありません。
まず専攻を決めて下さい。
もっと言うと、専攻の幅を決めろ、ということになるかもしれません。
この辺りの専攻になら行っても良いかな、この専攻は無理だろう、これは嫌だ、そういうことを決めて下さい。
勿論、受験科目にも気をつけて下さい。自分が用意できる科目でないと。
その中で、受験できる大学を探します。
県内だとこれだけのようですが、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
更に、通える地域限定かそうで無いか、ということもあります。
通えない地域でも良ければ、東京大阪等選択肢はずっと広がりますが、余分な生活費がかかります。私立大学の学費よりはかかるのでは。

よくは知りませんし、あなた自身の学力をよく見て決めることだと思うのですが、
私があなたなら、修道は受けません。
理由は、古文があるからです。(いえ、あなたが受けるところにあるなら、ですが)
私だったら、まず古文が無いボンクラ大学を探します。あれもこれもやってられませんから。
更に可能なら、2科目で受かるところを探すでしょう。
ただし、条件が緩くなれば緩くなるほど、ボンクラ大学になります。

模試を受けてないのでしたら、センター試験過去問を、時間を測ってちゃんと解いてみる、という手があります。
修道ならそれで大凡の学力は掴めるでしょうし、それより下の大学だと、センターだと難しすぎるくらいでしょう。
修道の過去問でどれだけ取れた、で学力が判る人は殆ど居ないと思いますが、センターでこれだけ、ということであれば、センターの結果は公表されているでしょうから、その辺りから推測が効くのではないかと思います。
少なくとも、判る人には判る指標となりそうです。
あなたは現状でどこに受かりそうなのか、2ヶ月猛勉強すると、どのくらいまで可能性があるのか。


---------------------------
その地域の上位大学の難易度というのは、概ね地域人口で決まってしまいます。
大概の地域で、トップは国立大学です。二番手も国公立大学かもしれない。それが無い地域もあるでしょう。
トップの私立大学は、概ねその次、となります。
人口が少ない地域で上位を吸収されてしまうと、残りはもう全然、ということになります。
そうなるから、大都市のもっと良い大学やもっと適切な大学に受験生が逃げますので、更にレベルが下がります。
修道が中四国の私立大学の中では難しい方というのは、理由は単純で、広島市の人口が一番多いから、です。
中で比較的難しいのはそうですが、まかり間違っても難関大学ではありません。
広島県や広島市の人口だと、広島大学や修道大学のレベルまでしか難易度を支えられないのです。
特に私立大学は、100万人都市くらいだと、そんなレベルにしかならないことが殆どでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています