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国、都道府県、市区町村が新しく福祉を始めるときって、前もって国民に知らせますと思うんですけど。
「○月○日からこういう福祉を開始します。対象は~です。」みたいに。
どういう方法で知らせますか?
知らなくて申請しなかったみたいな事が何回かあるんですけど。

A 回答 (3件)

> どういう方法で知らせますか?


大体次のような方法を組み合わせていますね。

1 行政の広報(紙)に掲載

2 本庁社などの入り口に公示

3 対象者が行政側で網羅できているのであれば、〒にて案内
  【例】自治体が行う「がん検診」のお知らせ

4 地方自治体または管轄省庁のHPに掲載
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告知といってもテレビCMなどを使う予算はありませんので、


役所内での掲示、ウェブサイトでの告知、広報誌(市民だよりなど)に留まります。
どちらかというと意識して取りに行かないと見逃す情報が多いですね。
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行政による広報紙(新聞形式や簡易冊子等)が一般的だと思いますよ。


自分のところは季節に1回発行されて郵便受けに配達されています。
実家の地域では町内会の回覧板でも回ってました。
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