【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

押入れを整理していたらけっこう昔に書いたメモ書きが出てきて、小学生か中学生のころにノートの切れはしに鉛筆で書いたものだと思うのですが、いつ頃に書いたものなのか覚えていません。
それでふと思ったのですが、こういうメモがいつ書かれたものなのかを、科学的に調べる方法ってあるのでしょうか?
例えば紙の劣化具合(?)を科学的に調べれば、20年前に書いたとか25年前に書いたとか分かるのかな・・などと思ったのですが、そういうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ノートは酸性の紙で作られていますから、空気中の水分と一緒になると酸化して劣化します。



どのくらいの劣化度ならどの位前のものであるかは分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートが酸性というのは知りませんでした。酸化の度合いから調べられるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/21 22:16

10~20年単位だと、デザインや会社名等で調べるのが早そうです。



約70年以上前のものであれば、放射性炭素年代測定法というのがあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと古いものであれば炭素年代測定で分かるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/21 22:14

科学的な方法は分からないですが、想像では数年とか数十年というレベルでは特定できないような気がします。



代替案としては、そのメモに使われている漢字、あるいは使っていない漢字で、何年生頃か判断できるかもとおもいました。
また、ノートの切れはしから、そのノートの商品名が分かれば、発売していた時期からすいていできるかも。
どちらも、難しそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字や商品名を手掛かりにするという発想は無かったのでなるほどと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/21 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!