アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳1児の母です。
胃の調子が悪くて悩んでます。
昔から焼肉など行くと胃がもたれる方で、最近ピロリ菌のことを知り、母もいたらしいので自分もピロリ菌がいるとなんとなく思っていました。
1ヶ月ほど前食事をし、そのあと胃もたれがひどく特定のものしか食べられなくなり、内科に行くと胃薬を出されました。ガンなど不安だったので、胃カメラをしてほしかったんですがお医者さまは胃薬で治れば問題ないと。
3日後もまだ気持ち悪かったので胃腸科に行くと、また違う薬を出され、薬を飲んでも気持ち悪いのが3日続き、ようやく治り普通にご飯が食べれるようになりました。
でも少し気になったのでピロリ菌検査をお願いし、したら陽性でした。
1ヶ月後くらいから妊活しようと思っているのでピロリ菌除去は薬をかなり飲むらしいので、出産後にしようと思っています。
ここ最近、何度か胃やみぞおちあたりが痛かったり(息を吐いたり吸ったりすると特に)、ご飯中食べてたら胃もたれし、あまり食べられなかったりします。
ガンが心配で病院に行こうと思うのですが、また薬をもらうだけになるのでしょうか?
最初に何日間か気持ち悪くなった時、キムチ鍋を食べたのを言うのを忘れていたのですが、言っていたら検査してもらえたのでしょうか?
頻繁に胃痛や胃もたれがあるので少し怖いです。妊娠も希望しているので、妊娠中はあまり検査しない方がいいと思うので、できれば検査をして欲しいと思っています。
胃カメラを最初から自費でした方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

違う病院へ行って、胃カメラをしたい旨を伝えたらどうでしょうか?

胃カメラしてくれる病院あるとおもいます。
最近三十代半ば胃がんの知り合いが二人と、父が胃がんになってしまいました。
やはり、胃もたれや、胃痛、嘔吐など、症状があったそうです。ちなみに、食欲不振、胃もたれ、は2年、3くらい前からあったとおもいます。

ガンの場合初期だったら治りやすいかもしれないので絶対不安だったら、きちんと不安を解消してくれる病院を見つけ出して、絶対にテストした方がいいです。
わたしの父ももっともっと早く病院へ行ってくれて見つかっていればと思う毎日です。
    • 0

ピロリ菌除去と妊活の日程は医師と相談されるのが良いと思います。

癌は心配なら内視鏡検査で確認されると良いと思います。病院に行くときには「また薬をもらうだけ」みたいな受け身ではなく、自分の心配事を医師にぶつけることが重要でしょう。
    • 0

こんばんは(^ ^)!!

胆汁が逆流って私も初めて聞いたのですが、
言われてみたら若干ムカムカする症状やすぐにお腹いっぱいになる感じがあり、胃に黄色の液体が撒き散らしてあるような感じでついていたので、これが原因だったのか!と納得しました。

胃カメラは鎮静剤を使ってもらい寝てる間に終わりました!絶対そちらをオススメします。口からだったので麻酔ナシは相当キツイと思います。

そうなんです!
自費でいきなり胃カメラ頼みました!高いですけど、毎日安心して過ごせるんだったらと思って思いきって受けてみて本当よかったです!

大腸内視鏡はですね、、
本当自分が馬鹿なんですが、
色々な検査を終えて

あーあとは大腸内視鏡だけしてないと
ずーっと思っていた今月頭に色々重なったのか腹痛が止まらなくて泣
今月も終わろうとしてるんですが毎日腹痛が数時間?あるんです。だいぶマシになりましたが、過敏性腸症候群と診断されて薬飲んでます。
病は気からとはこの事だと痛感しました。。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは⁽˙ᵕ˙⁾
お返事ありがとうございます。
ムカムカだけじゃなく、すぐお腹いっぱいになったりしたら不安になりますよね(T . T)
胃に黄色の液体がついてたんですか。びっくりですね(O_O)
でも、大きい病気じゃなくて良かったです⁽˙ᵕ˙⁾

寝てる方が良いですよね(T . T)
妊娠希望なので鎮静剤使わないつもりなんですが…やっぱり相当キツいんですね(´༎ຶ۝༎ຶ) 

たしかに、毎日不安よりいいですよね。私も次行ってみて胃カメラしてもらえそうになかったら自費でしてもらおうかなと思います。

毎日数時間も腹痛とまらなかったんですね。
それはでも心配になります(T . T)
過敏性腸症候群だったんですか。私も診断されてませんが持ってます。
緊張したりするとガスが溜まってお腹が痛くなって…つらいですよね。
これもストレスが関係してますよね(T . T)
病は気から確かにですね、昔の名言を思い出して、あ!こういうことかとなんだと最近よく思います。

こんにちは。

私も28歳1人の子どもがいます。私も胃に何となくムカムカがあり、気にはしていませんでしたが自分の意思で胃カメラ検査をしました。
結果、胆汁が逆流して荒れていてポリープもありました。胃のポリープは心配ないみたいですが、まさかほんの些細なムカムカは胆汁が逆流してるのが原因だとは思いもしませんでした。胃カメラは受けるちょっと前から、食べるとすぐお腹いっぱいになる感覚もあったんです。
これはまずいなあ、、と1人不安でビクビクしてました。考えれば考えるほど胃の不快感もあり、ちょうど良いタイミングで初めて受けてみよう!と受けてみました。

受けて損はないです!!
薬だけもらって、また胃が調子悪くなると多分また胃カメラした方がいいのかな?と悩み、身体にストレスがたまります( ; ; )!
胃カメラしてからはそれに合った薬を頂いたので、不思議なくらい胃の不調がなくなりました。念のためまた半年後に胃カメラ予定です!
30前になると色々急に出てくるので、これを気に胃カメラされてはどうでしょうか?私は来月大腸内視鏡も予定してます。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなりすみません。
歳も近く状況も似ていますね。
とても参考になります、ありがとうございます。
担汁が逆流して荒れていたんですね。
逆流って初めて聞いたのですが、胃カメラしないと絶対わからないですよね(O_O)毎日悩んでるより、わかってスッキリする方がいいですよね。

胃カメラは鎮静剤されてしましたか?

考えれば考えるほど胃が不調になる…同じです。こうなれば、もうカメラするしか不安がぬぐえないですよね(T . T)ほーちむさんは、診察して胃カメラはせず、自費で胃カメラを申し込んだのですか?

大腸内視鏡もされるんですね。
ほんとうに30近くなってきたら、検査も大切ですよね。

こんにちは。

他の方からも同種の質問がありましたが、胃はそれを支配している神経(自律神経系)の性質上、胃のことを気にすればするほど(或いは胃には直接関係がない心配事が有ったりしても)具合が悪いと感じたり、実際に胃潰瘍や胃炎になったりする臓器です。もちろんガンのような重大な病変が隠れている場合もあるのですが、それよりは前述の様な原因で不調を感じるケースの方が圧倒的に多いと思われます。単に胃の不調を感じるだけでなく、食べられないとか、体重減少があるとか、貧血傾向の様な他の症状がある場合には注意しなければなりませんが、そうでない場合には現状で大事に至っている可能性は高くないと思います。
どうしてもご心配なら、ピロリの除菌をなさったら宜しいかと(そうしたら内視鏡検査も実施されます。内視鏡を自費でやると2.5万円程度ですが、保険適用なら7000円くらいです)。抗生物質を(やや大量になりますが)2週間服用するだけです。一回目で成功しない場合もありますが、そのときにはクスリを変えて再度行います。稀に二回目でも成功しない場合もありますが、その際にどうするかはいくつか選択肢があると思いますので、医師と相談して下さい。何れにしても短期間の服用なので、妊活も数ヶ月遅らせればよいだけです。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。とても参考になります。
胃のことを気にすればするほど。
たしかにそうですね。
胃はストレスや悩みと直結してるんですね。
ガンなどは稀なんですね。
体重減少や貧血傾向はないです。
大きな病気ではなさそうですね。

一番いいのはピロリ菌除去して妊娠することですよね。
以前から妊娠希望だったのですが、予防接種を全く打ってなく打ってしばらく妊娠できなかったりで1年くらい経ち、やっと妊活でき妊娠し流産しました。1人目は順調だったので、子供が授かれることは当たり前なことではないと気づき、早く妊娠したいという思いです。
10月に引っ越しがあるので、6月くらいまでに妊娠できないとつわり中の引っ越しはきびしく、引っ越し後の妊娠になると思うので半年以上待たないといけなくなるのでできればピロリ菌除去は産後がいいなと思います。
でも、やはり妊娠中に胃のことでまた不安になるのはつらいので胃カメラをしてガンになりそうなのか、大丈夫なのか見てほしいなと思うのですが症状があっても胃カメラはしてもらえないのでしょうか?