アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後結婚するか解らない女性がマンションを買うとしたら
2LDKぐらいが妥当なのでしょうか?
世間の独身女性はマンションどうしていますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに新築・中古どちらが良いのかも併せてご意見いただけるとありがたいです。
    友達に言わせると中古ならリノベ済の住居にすべしとのこと。

      補足日時:2019/03/23 19:30

A 回答 (4件)

まぁその方の収入にもよりますが、2LDKなら


後々を考えるとベストな間取りかと思います。
1LDKはちょっと狭いですかね。
また、女性の場合の方が、置くもの、しまう物が
男性よりか多いかと思いますから、多少部屋に余裕があると
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう使うかですよね。
やはり結婚後も当面暮らすなら2LDKは要りますが
新居は(結婚できるか不明ですが^^;)別に構えるなら1LDKにしておいても良い気がします。資産にしてしまえばあとはどうとでもなりますしね。

知り合いの41か42の女性が新築1LDK買われたんですが
呼んでくださった時に、狭いし、完全に独身と決めているならまだしも、結婚したいなら大き目にしておいたらいいのに、と感じたことがありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/23 19:23

人間らしく妥当に暮らすのであれば、3LDKでトイレ・バスは2ヵ所で70平米以上。

誰かが来た時に泊めてあげられる空間があるのとないので、人生の楽しさに大きな違いが出てきます。それに、ルーム・シェア(部屋貸し)で副収入も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3LDKでトイレ・バスは2ヵ所で70平米以上。
これ、日本じゃムリよ。

お礼日時:2019/03/24 01:55

これは本人の考え方次第だと思うよ。


多様性というか、個人差がありすぎるので「コレ!」という正解はないかな。

質問文の内容だと、30代・女性・未婚・結婚未定・・・・という人にとって広さや間取りが適しているかどうかかと見受けられる。

例えばだけど。
『○歳までに結婚しなければもう結婚しない』という価値観の人の場合。
現時点で購入するなら単身向け(1DK~2DK)がベターで、次いで新婚向け(短期間2名居住・2DK~2LDKS)の物件。
ここでやたら広い部屋を買うと、結婚しなかった場合に広すぎるしコスパが悪い。
また、広い=その分高いということから、結婚相手(転勤アリ)や子どもができた場合の買い替えでは、残債の関係からフットワークが重くなり選択肢が制限される恐れがある。
広い物件についてはコスパの悪さよりも、選択肢を限定されてしまうことが大きなデメリット。
まあ、間取りなんかどうでもいいというのもあるけどね(後述)

『○歳までに結婚する』という考えの場合。
いまマイホームを買わなくてもいい。
結婚資金や結婚後のマイホーム購入資金を貯める方が堅実。
単身者で高収入の場合には住宅ローン控除が使えるので買ったほうが節税にはなるけどね。
結婚予定(目標)の○歳までに完済できる程度のローンで買える物件を買うといいね。



>友達に言わせると中古ならリノベ済の住居にすべしとのこと。

"すべし”というほどのことではないよ(笑)
リノベのアリナシは一長一短あるから。

リノベ済みの良いところは、素人がアレコレ考え悩んでリノベしなくて済むこと、即入居ができること、リフォームローンを組まずに住宅ローンと一緒に返済できることなどがある。
プロがチョイスするからトレンドも押さえているし安心感もある、大量にリノベをしている業者なら大量発注施工によりコストダウンもできているのでお得感もある。
友人がオススメしているのはこういう部分もあると思う。

しかし、中古のメリットの一つには、自分好みにカスタマイズすることがある。
自分の好きな間取り・設備・デザインにリノベできないのはもったいない。
これはプライスレスの価値観、マイホーム購入の醍醐味といってもいいくらいの大きい要素。
金融機関によってはリフォーム資金も住宅ローンに組み込める商品もあるしね。

戸建てで言えば、リノベ済みは建売、セルフリノベは注文住宅のようなもの。
どちらが優れているというわけではなく、購入する人の価値観や好みによるところが大きい。
だから前述したように"中古ならリノベ済みにすべし"というほどのことではないとなる。


新築or中古ということになると。
新築の方がキレイだし他人の使用感や生活臭はないし不備があってもメーカーが対応してくれるし、良いところが多い。
でも、新築は通称"新築プレミア"という新品価格で割高になり、数年で価値がガクンと下がる。
ある程度長い年月そこに住むならアリだけど、短い期間で売却することになる場合には新築プレミアの分だけ残債が重たくなる。
残債の影響は前述の選択肢が制限されるのと同じ。
質問者の場合、結婚の要素があるので、現時点では新築ではない方が良いと思う。

そして中古の場合は、リノベの有無を考えることになる。
前述の「間取りなんかどうでもいい」というのがここにかかってくる。
中古のリノベなしを購入すれば、自分で好きな間取りにリノベできる。
古い3DK50平米をセルフリノベして50㎡の大柄1LDKSにすることも可能。
だから"間取り"なんかどうでもいいということになるわけだ。
むしろ面積。

蛇足ながら。
部屋を減らして間仕切り壁を減らすことで、材料や建具や設備を減らすこともできるのでリノベ費用を抑えることもできる。
下手なたとえだけど、2LDKだとエアコンは3台必要だけど、1LDKSなら2台で済む。
引き戸や照明器具の数も減るし、壁(クロス)の面積も減るしね。
大型の1LDKや2LDKクラスは建築される戸数も少ないのであまり選択できないこともあり、それなら自分で作ることも選択肢に含めると良い。
売却する際にも、これから単身者世帯が増えていくので、こういう大型1LDK(S)タイプは社会人を中心に人気がある。


最後に。
高収入なら上記の内容はほぼほぼムシでOK(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しい回答有難うございます。
あたると評判の占い師に言われた年齢に結婚しなかったので(笑)
結婚に縛られるより自分の好きな生き方をしようと思ったのです。
相手の事とか条件とか色々考えているうちに、自分の人生見失った気がして。それで今も自分の家があるにはあるのですが
生涯住もうと思える家を買おうと思い先日からネット検索していたら。
新築のデザインってなんかケバイデザインが多くて(マリオネットとかハイアットとかシェラトンみたいな柄)、、、私は帝国ホテルやオークラみたいな落ち着いた雰囲気が好きな人間なので、新築はぴんと来なくてですね。
それで探していたら近所に3LDKで内装が素晴らしい物件を見附けて、不動産屋さんにお尋ねしたら、お亡くなりになった個人オーナーが使っておられた家具ごと差し上げますよ、とのことでしたので、これもご縁を感じて今話を進めている所です。

結婚しなくて家族が増えなかったら改装して小ホールを創ろうかな。
プロの演奏家に来てもらって、演奏会をします☆

お礼日時:2019/03/24 19:55

>知り合いの41か42の女性が新築1LDK買われたんですが


呼んでくださった時に、狭いし、…
と回答へのお礼に書かれていました。

確かに、1LDKでは、狭いと思います。
親や知り合いが泊まるには、寝床は一緒になってしまいますし…

しかし、その方は41か42の『独身女性』ですよね。

おそらく、今の自分で手取り金額の中で、
生活に支障をきたさない範囲で買えるマンションを購入したと考えられます。


知り合いの方は
>今後結婚するか解らない
と書かれているように、
その方も、この先、賃貸でお金を捨て続けるよりは、
1LDKを買ってしまえば、自分の資産になると思い、買われたと考えられます。


また、その方が結婚すれば、
その時は、1LDKマンションは処分するなり、賃貸として貸す事も可能だと思います。

それと、部屋が広いと、それなりに固定資産税(車に例えるなら税金)も高くなりますので、
独身女性であれば、1LDKでも十分で、賃貸暮らしで家賃を捨て続けるより、賢い選択かと思いました。




>ちなみに新築・中古どちらが良いのかも併せてご意見いただけるとありがたいです。
の質問ですが、
それは、買えるなら、新築でしょう!
ですが、現実問題、40か41の独身女性で、給料から捻出可能な予算もあり、
更に、40,41歳で、1LDKでも買えただけ、凄いと思います。



>友達に言わせると中古ならリノベ済の住居にすべしとのこと。
本当なら、最新設備等の揃った新築が良いに決まってます。
ですが、独身女性であれば、予算も限られると思いますんで、
中古の汚い部屋でも、水回りや壁紙が変えてあるだけでも全く、綺麗に変身しています。
なので、ランクを落とした中古のマンションでも、内装を変えれば、安く住めるので、
『中古ならリノベ済の住居』と伝えたのだと思います。


上を見たらきりがありません。

無理な返済計画や見栄など張れば、砂の城のように、崩れてなくなります。

1LDKでも(例えそれが1Kであっても)
自分のお城を持ったその方は、凄いと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!その方はご令嬢ですが、偉いなぁと私も思います。

私も色々調べていますが、固定資産税やら何やら色々とかかりますよね。新築は設備は良いですが、イマドキの内装はどこかケバく、昭和レトロや重厚感が好きな私は中古もアリかなと思ったり。。。

家族を持つことを夢見て広さも大き目を買っておこうかなと思いましたが、単身で3LDKは広すぎだし。

中々難しいですね。
でも、ゆっくり広めの部屋かつ一目惚れする物件を探していきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/26 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!