アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の半ば頃、左側肋骨付近に激痛が走り、電話で夜間担当?の整形外科の医師がいる事を先に確認し、夜間救急外来に駆け込みました。
CT撮影までして、言われた言葉は「筋肉痛ですね、もうお帰り頂いて結構です。」の一言だけ。詳しい説明もなく、いかにもめんどくさそうな表情で、私が帰る前にはさっさと処置室を去って行きました。自身の名も名乗らずに診察した医師は初めてで驚きましたが、夜も遅かったため、そのまま帰宅。

しかし今朝また激痛が酷く別の整形外科に行ったところ、肋骨にヒビが入り、骨折一歩手前の状態だったそうです。このままだったら完璧に折れていただろう、と。

それを考えると誤診をした最初の医師は何を基準に筋肉痛と判断したのか、思い出すと腹が立ち‥。
加えて医師だけでなく、看護師の対応も良くなかった為に余計です。忙しい救急隊の方に「手伝ってくれないんですか?」なんて上から頼む看護師がいるなんて驚愕でした。

聞けば最初の病院はあまり評判が良くなく、特に整形外科はちゃんと診察してるか疑問、と知人から聞きました。レントゲンやCT撮影をしても、検査結果をちゃんと診て診断しているかもあやしいとのこと。

夜間だったために支払いが出来ず、今週中に支払いのために最初の病院へ再び行きますが、看護師はまだ別として、医師には一言言わないと気がおさまりません。
別に怒鳴り込むつもりはありません。
他の患者様にご迷惑になりますし。
医師の仕事が大変なのは重々承知ですが、あのいい加減な診断と態度はなかろう、と思います。

皆さんでしたらどう対応なさいますか?

A 回答 (5件)

うちの子供が小さい頃から柔道やっているのですが試合で左肘痛めて回りの大人は骨折でないと言われましたが違う整形でしっかり検査してもらったらしっかり骨折でした。

医師も人間です!誤診と思うならセカンドオピニオンうけて見ればいいんでは!あなたより重症な患者さんはたくさんいるんですよ!まずは命に直結の患者が優先でしょ!ちなみにうちは笑い話にしましたね(^^)
    • good
    • 2

×一種間


○一週間
訂正します。

用心深い医師なら「念の為後日整形外科を再受診してください」というかもしれません。
でもそれで何でもなかったら、患者は「何度も受診させてぼったくりだ」と思うでしょうし。
難しいところですよね。
    • good
    • 0

骨折は一種間程度経過しないとレントゲンにはっきり写らないこともあるそうです。


掛かりつけの整形外科医が言ってました。

しかし骨折も事実なので「他の病院でヒビが入っていると診断された」と告げてもいいと思います。
CT等確認してその時点で写ってなかったら誤診ではないですし、診断できる程度に写っていたら誤診です。

お気持ちも分かりますが、感情と実際どうだったのかは切り離して考えた方がよいかと思います。
    • good
    • 0

>肋骨にヒビが入り



レントゲンでもCTでもわからないことはあるけど。
それにヒビが入った状態は「骨折一歩手前」ではなく、骨折です。


>誤診をした最初の医師は何を基準に筋肉痛と判断したのか

レントゲンでもCTでも異常が指摘できないのだから、誤診とは言えませんよ。


>医師には一言言わないと気がおさまりません

ただのクレーマーですね。
    • good
    • 1

医師もCTスキャンも完璧ではないので見逃すことはありますよ


僕も膝の靭帯を切った時は捻挫で済まされましたからね
膝に穴開けて内視鏡を突っ込んで初めて切れてると解りました。

鎖骨を折った時はコルセットをしておけば治ると言われたけど直らなかったので今では偽関節というものになってしまってます。

医師の診断に納得が行かない所が有れば別な病院へ行くようにしています。
医師は頭が良いですが結局は僕たちと同じ人間ですと諦めるようにしてますので医師に対してそこまで過度な期待はしないようにしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!