一回も披露したことのない豆知識

小学校の教員免許をとれば、体育も教えられるんですか?
3、4年になると、体育は違う先生が教えるとよく聞きますが、どういう仕組みなんですか?

A 回答 (3件)

小学校教員の採用枠は基本「全科」で、中学校のような教科別ではありません。


これは中学校と違い小学校は学級担任制であることが大きな理由です。

ただしその後「校内人事」や「市町村教育委員会からの要請」により専科担当になることがあります。
体育専科、音楽専科、少人数指導、言葉の教室、・・・
これは採用するときに決まるのでなく、あくまで「校内人事」扱いです。
言うなれば
「あなたは今年度は3年2組の担当ね」
と同じノリです。

例外として、市町村の人材活用で採用された教諭があります。
私の知っている人で、ホッケーでオリンピックに出て、その実績で市町村に採用された人がいます。
こういう人とか大学で体育を専攻した人とか、そのような人は体育専任になる確率が上がります。
ただしこの場合でも学級数と教職員数の兼ね合いで学級担任にもなります。
    • good
    • 1

小学校用の教員免許はもちろん体育も含まれています。


ですが、最近は体育や音楽については専門の先生を置いている学校が増えている、というだけです。
学校としては必ずしもすべての教科を1人で教えさせる義務はないのです。
    • good
    • 0

小学校教諭の免許は科目指定がないですから,体育も教えられます.というよりは体育も1年生から6年生まで教えることができなきゃいけません.



質問文のように,体育に力点をおいて教える人材が小学校に求められる場合には,小学校教諭の免許の他に中学校や高校の教諭の「保健体育」免許を持っている人材が配置される場合が多いです.音楽なんかでも似た事情がありますね.

ただし,小学校で特定科目に重点をおいて教える教員に成るために対応する科目の中学校や高校の免許が必要なわけではありません.誰の目にも見える免許と言う証拠が有る人が配属されやすいということです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!