プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。この間喘息と診断されました。ですが苦しくなるだけで喘鳴、咳など全くありません。
ただ苦しくなることがあるのでメプチンキッドエアーを貰ったのですが吸入していいか謎です。喘息だった場合吸入した方がいいと思うのですが今まで父が喫煙者ですが症状が出たことは無く普通に過ごしてきたので急になるのかも不思議です。幼少期に何度か苦しく寝れなくなる時はありましたが喘鳴、咳など無く病院に行っても風邪の引き始めで終わってました。なのでそれが喘息だったかも分かりません。
メプチンの副作用に吐き気があると聞き、私は嘔吐恐怖症なので吐き気がするのは嫌です。なので処方して貰ってから苦しくなることが何回かあったのですが気合いで耐えてました。苦しく無くなるなら吸入したいですがどうしても副作用が怖くて…
これは喘息なんでしょうか?苦しい時は吸入した方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

同じ質問を何日も続けて、たくさん解答があるのに無視し続けるのはなぜ?

釣りかどうかわからないけど、事実なら主治医に聞くしかないでしょ。
その前に、家には両親がいるんだよね。

確かにメプチンに副作用で吐き気があるかもしれない。
だが現実に聞いたことない。
1日に1本吸うわけじゃなし、ごく微量しか使わない。
メプチンは交感神経のβ系を刺激して気管支の緊張を緩和する気管支拡張剤。
わりと最近(サルタノールなどに比べて)開発されたから副作用も少ない。
子供用にメプチンエアーキッドもあるくらい。
苦しければ吸入するのは当たり前、それが嫌なら主治医に相談、他の薬剤もあるし、静脈注射、筋肉注射、酸素吸入、手段はいくらでもある。
メプチンは依存性もない優れた薬、嫌なら、または合わないならいくらでも代替えの方法はある。
副作用に怯えて本来の作用を嫌うなら肉体を改造して体力をつけること。
    • 2