アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年女です。

英語話せるようになりたくて
勉強しようと思うんですけど、
どこからどう勉強したらいいか教えて欲しいです。
回答お願いします。

英語は得意ではなく、中学校ではいい点数ではありませんでした。

A 回答 (5件)

「話せるようになる」ことが目的なら、とにかく、何でもいいから話してみることです。

理想を言えば、せっかく高校生なのですから、英語の先生、特に外国人の先生に話しかけたり、スカイプなどで交流できる高校生を英語の先生に紹介してもらったり(姉妹校や姉妹都市の人を紹介してもらえる場合が多いです)、部活動に英会話関連のものがあれば参加したり、なければ自分で立ち上げるといいです。

また、お友達相手に英語で会話してみたり、授業で習って表現を家でも一人芝居のようにして口に出して練習するといいです。

それから、「話すこと」に直結はしませんが、英語の教科書を暗記するほど音読するといいです。そうすれば、英語のリズムが自然と身につくし、英語の表現や単語も自然と覚えるので、成績アップも望めます。

でも一番大事なのは「話したいこと」を見つけることです。社会に対して意見を持ったり、語りたくなる趣味を持ったり、おしゃべりしたいお友達を持ったりすれば、「話したいことを伝えるために英語を身につける」という目的ができて上達が望めます。
    • good
    • 0

結局、英語って 日本語の延長線みたいなものなんですよ。

日本語でも 読書好きな人は英語もリーディングが伸びるし、話し上手な人は 英会話も上達しやすいです。だって、英語も日本語も地球人の言語なんですから。

あとは、英語で何を伝えるのか、目的意識を持つことです。英語なんて 結局 コミュニケーションの手段に過ぎないんだし、どうやって英語を上手に話すかなんていうよりも、英語でどんなお話をしたいのか考えてみてください。 英語は目的ではなく、あくまで手段であるということを忘れないでください。それには、間違うことを恐れず、 とにかく何でもいいから話すことです。ハートが大切です。

そして、3番目は やはり 文法も含めて みっちり英語を勉強する必要があります。
ただ、それには 会話の基本を押さえておく必要もあります。

しかし、中には この3番目ばかりを押し付けて、↓のサイトの主のように あまり好ましくない学習法に執拗に ミスリードしようとしている人がおりますので、ご注意ください。

http://makki-english.moo.jp/
    • good
    • 1

どこからも何も、目の前にあるでしょう。

日々の授業にしっかり取り組みましょう。もちろん予習復習も大事ですよ。
    • good
    • 0

アメリカ在住です。

英語がまともに話せない状態でこちらで働く事になり、何とか仕事ができる様になった経験から言いますと、聞き取りが一番重要という事は確かだと思います。
国際学会などで日本人の学者さんが英語で発表しているのを見る機会が有りますが、多くは準備してきた文書を記憶して発表しています。しかし、いざ質疑応答になると、相手の質問内容が理解できず、全然違う回答をする場面が非常に多いです。その学者さん達は、その研究をしてきているし、英語も「話せる」のですが、相手が言っている事が分からなければ、何を回答すれば良いか分からないのです。
更に言えば、聞き取りが上達し、意味は分からなくても、単語のスペルが分からなくても、カタカナで聞き取れれば、それを適当なスペルでインターネットで検索すれば、正しい単語が見つけられます。それを繰り返すと語彙も増えて行きます。
相手が何をどういう言い回しで言っているか分かれば、書き出せますし、そういう言い方をすれば良いという事が分かり、今度そういう言い方をしてみよう!となります。
相手が言っている事が分かる事で同じ様な事が言えるようになり、間違った回答や返答をしなくなり、「会話」ができる様になります。
先ずは、好きなアニメや映画を日本語で十分理解して、それを英語字幕で観て、最終的には字幕無しで聞き取り、口真似できる様にするのが良いと思います。頑張って下さい!
    • good
    • 0

リスニングや発音の勉強に役立つのがNHKラジオの語学番組です。

ちょうどこの4月から新しい講座が始まっていると思いますので聞いてみてください。

講座には「基礎英語1」、「基礎英語2」、「基礎英語3」等いろいろあります。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/

それぞれの講座のレベルですが、例えば「基礎英語1」は、中学1年生レベルの英語を身につける講座となっています。でも、リスニングはけっこう難しい!ですよ。

また、上記サイトにのっているもの以外に、NHK高校講座「コミュニケーション英語Ⅱ」などもあります。
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_commu-en …

どの講座もラジオ放送のほか、インターネットでも聞けますのでまずは一度ためしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!