アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半です。精神科で薬を貰っておりあまり働けてません。仕事を探してるけれど、やりたい仕事がみつかりません。今までお金のためだけで働いてたけれど、好きな事を仕事にしてる人が羨ましいです。大学を卒業して15年近く経つけれど、私の人生無駄だったのかなと思えて来てます。
人生を後悔しないため、今の私がやるべき事ありますか。

A 回答 (5件)

死から逆算して考えてください。



そうすれば答えは人によって全く異なるということがたちどころにわかります。
この質問そのものが無意味なのだということが分かります。

私が常日頃心がけているのは
「満足して死ねるように生きたい」
で、現在の行動の基準はこれにあります。

他人がほめる人生でなく、自分が満足できる人生です。
そのためには収入や社会的地位など二の次です。

これが私の回答ですが、あなたは納得できますか?


他人に価値の基準を措いている限り、
自分でこれからどうするかを考え抜かない限り、
幸せなど一生やってきません。
幸せというのはそういうものの先にあるのだから。
    • good
    • 0

自分のやりたい仕事を見つけることだと思います。


私はまだまだ20代前半ですが幼少期からやりたかった仕事につきました。
その結果、(不思議なことに私は自覚なしだったのですが)親や友達から、笑顔がない、顔色が悪い、きつい、死にたいしか言わないと言われ、
過労とストレスやらで精神科に通院したり、完治しない病気になりました。
今はお金の為だけに働いてるので15時間働こうが何しようがすごく楽ですし、周りからも毎日楽しそうだと言われるようになりました!
好きな仕事をしてる人全員が楽しく仕事をしてるわけではないので、
好きな仕事を見つけて、何かしらの経験するのもありだと思います!
    • good
    • 0

過去と他人ばかりに囚われているからいつまで経っても先に進めないんです。



精神科行っても安定はしても治すことは出来ません。
まずは、自分を責めない事。認める事。目標を立てる事。、全ての原因は自分にある。全て解決するチカラも自分が持ってる。
例えば、
一日中何もしなかった…あぁダメだダメだと呪文を唱えれば明日も同じ事を繰り返し、またダメだダメだ呪文を唱えます。
それか「何もしなかった一日もいいね!」「明日は何しよう!」と言ってしまうのか。

好きな事を仕事にしている人もいれば、仕事をしていたら好きになって続けている人もいます。
どちらにしても「続けている」からわかる事。、つまり、幸せとは「連続」です。

今の状況が楽しめなければ、例え、やりたい仕事が見つかっても、ご飯を食べても、引っ越しをしても、大切な人が出来たとしても楽しめません。「どんな状況下でも楽しめる自分」になる事が、幸せロードの第一歩であり必須条件です。

30代後半ならたぶん私と同い年くらいでしょう。私は’82生まれなので。なのでハッキリ言います。
シャキッとしなっ!
    • good
    • 2

あなたの先の質問「貯蓄はいくらかかるか」から、こちらに戻ってきました。



なかなか自分の好きなことを仕事にしている人はそう多くはないと思いますよ。むしろ、好きなことは趣味や余暇にリフレッシュしたり愉しんだりするためのものであって、仕事にしない方がいいと言う人もいます。仕事にしてしまったら、それで稼がないといけないと言う責任がのしかかってきます。つまり、もう愉しみの範囲から外れてしまうのです。

昨日、あるところで花見をしてきました。その途中に水辺や池があり、そこで多くの人たちが望遠レンズ付きのカメラを据えて何かを待ち構えていました。周りには人だかりも出来ていて、撮られた写真も後ろ側に飾ってあったので見てみました。
それが何か言うと、カワセミだったのです。青緑の翡翠(ひすい)のような色合いで、まさに漢字で翡翠(カワセミ)と書きます。
その小さなカワセミのつがいを撮るのに朝から4時間でも5時間でも粘って待っているのです。しかし、誰もがみないかにも楽しそうでした。写真仲間もいるからでしょうが、自分の撮った写真もお互い自慢し合いながら、和気あいあいと和やかな空気が漂っていました。

何が言いたいのかと言うと、どんな人でも、自分から何か好きなことなら見つけていかないと駄目なんじゃないかと言うこと。待っているだけじゃ、待ちぼうけだけですよ。
好きなことがない、のではなくて、自分から見つけていかないと何も始まらないのです。

いろいろと病気のご苦労もあると思いますが、だからこそ、なおさら、何か自分の気持ちを穏やかにしてくれるもの、和やかにしてくれるものを自分で探すべきなのです。
そこから気力を湧かせれば、気持ちも生活も安定してくるのではないでしょうか。
病は気から、と言います。もちろんそんなに単純なことではありませんが、自分の目を少し別の方向に向けてみないと、いつも見えるもの・見ているものは変わらないので、そこはやはり動くことが大事かと思います。
時期的にはよい季節を迎えていますから、ちょっと心機一転、自分から動いてみようと言う気持ちを持って下さい。
    • good
    • 2

20代中頃の女性です。


わたしもうつになりOLをやめ、今療養しながら専門職の勉強をしています。
そんな若輩者ですが僭越ながら思ったことは、「興味が湧くことを探す」ことかなと思いました。
仕事内容でもいいし、趣味でも。
趣味だったらそれを充実させる為に(私の場合は)仕事を頑張れる気がします。
後悔は、自分の価値観で判断することだと思うので、他人や世間からどう思われようと、最終的に質問者様がこれでいいんだ!と思えれば人生成功だと思います^ - ^
挫折やなんとなく過ごした時間も、絶対無駄ではありません。
少なくとも同じように弱っている人の気持ちを理解してあげられるくらいに人として厚みができたんだと、私は思ってます。
好奇心がそそられるものが見つかって、質問者様の人生が充実するように願っています。

長文失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!