プロが教えるわが家の防犯対策術!

この(2)の問題を途中の式まで詳しく書いて教えて下さい!あと分かりにくいので出来れば紙とかに書いてそれを写真で撮って送って欲しいです!

「この(2)の問題を途中の式まで詳しく書い」の質問画像

A 回答 (2件)

左辺を通分して足し合わせればよい。

面倒だからやりたくない、というのは質問する理由になりませんよ。

通分すれば、分母は
 (1 + cosθ)sinθcosθ   ①

分子は
 tanθsinθcosθ + (1 + cosθ)^2     →1項目で tanθ = sinθ/cosθ を使う。2項目は単純に2乗して展開。
= sin^2(θ) + 1 + 2cosθ + cos^2(θ)     →sin^2(θ) + cos^2(θ) = 1 を使う。
= 2 + 2cosθ
= 2(1 + cosθ)

分母が①なので、(1 + cosθ) は約分できて、答は
 2/sinθcosθ
(証明終わり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました、ただ勘違いして欲しくないのは私が馬鹿で分からなかっただけであって面倒だからという理由で質問はしてません

お礼日時:2019/04/08 13:54

「分数式の通分」におそらく難があるものと思います。

たとえば、
x/(x-1) - 1/(x+1) を通分して、(x^2+1)/(x^2 - 1) と計算できますか?
これができれば簡単です。
以下、cos(θ)=c, sin(θ)=s と略記します。
(与式)=s/{c(1+c)} + (c+1)/(sc)
={s^2+(c+1)^2}/{sc(1+c)}
=2(1+c)/{sc(1+c)}=2/(sc).
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!