アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
江戸時代についての漫画で見つかった「命かけられらぁ」ということはどういう意味でしょうか。
「Aにいも命かけてんだ。俺だってこの摺りに命かけられらぁ!」は完全な文です。「命かけることができる」と思いますが、文法的には「してくれ」という意味での「してくらぁ」しか見つかりませんでした。
教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

#4です。



#5さんのご見解に同意して、#4の内容を撤回いたします。
どうも失礼しました。
    • good
    • 0

「命かけられるわ」の音便(連音変化)で、<るわ→らあ>となります。


「わ」は、この場合「軽い決意を表して」います。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/237264/meaning/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 19:34

可能の意味であることは間違いありません。


推測になってしまいますが、

命かけられる(という意志が)ある

という構造ではないかと思います。

「るある」が発音しづらいため、その音便形として「らあ」に変化したのではないかと。
命かけられ るある⇒命かけられ らあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 19:34

「られらあ」、可能の助動詞「られる」+らあ。

この「らあ」も可能というより強い意志を表します。
殴ってやらあ、とことんやってやらあ→とことんたったらあ。
命かけらあ→命かけるよ!。
命かけられらあ→命かけることも可能ですよ→命かけることも、いとわずにやりますよ・・・・という意味にとらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 19:34

語尾は江戸弁、つまり方言です。


意味は「命をかけられる」と同じですが方言による語尾変化によって勢いが出ています。

江戸弁についてはリンク先をご覧になってください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 19:34

「命かけることができる」で良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!