アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語話せる方に質問
英語を話せるようになるには何から勉強すれば良いですか?単語を覚えていく?文法?
レベルは中学高校英語なので、とにかく話せるようになるには何から始めたら良いか分かりません。
仕事をしているので留学はできませんが、職場にアメリカ人がいます。

A 回答 (6件)

No.5さんの「話したいなら、その話したい内容を丸ごと暗記するのが順当だとしか私には思えないんです。

」には賛成ですが、

>「何か手伝おうか?」と言いたいなら「家内、屁をプー(Can I help you?)」と言い、時間を教えてほしいなら「掘った芋いじるな(What time is it now?)」と言うと覚える、といった具合にです。〜〜〜〜これには賛成できません。

Can I help you? や What time is it now? という言い方を日本語で覚えてはダメ。なぜなら英語の単語ひとつひとつに意味があってその言い方があるからです。そのかわり、私がお勧めしたいのは、ある言い回しを覚えたらその中の単語をひとつ入れ替えて、使い回しが出来るように一緒に覚えることです。

Can I help you? 手伝いましょうか?(直訳:手伝ってもいいですか?) Help you のかわりに、go with you, call you tonight, ask you a question, などといろいろ入れ替えて一緒に覚えるのです。

What time is it now? 今何時ですか? を使っても、いろんなことが言えますね。What time did you wake up this morning? What time is your class today? What time did you go to bed last night? What time shall I pick you up tomorrow? What time does the show start? などというように。。。
    • good
    • 0

「話す」のが目的なのに語彙にこだわる考え方が私は全然理解できていないのですよね。

話したいなら、その話したい内容を丸ごと暗記するのが順当だとしか私には思えないんです。「何か手伝おうか?」と言いたいなら「家内、屁をプー(Can I help you?)」と言い、時間を教えてほしいなら「掘った芋いじるな(What time is it now?)」と言うと覚える、といった具合にです。 それには会話集を使うことです(買うなり、図書館で借りるなり、ウェブ版を探すなりして)。

例えば、外国から日本に来た人が質問者さんと仲良くなりたいとして、「ジョン、ジョン。あなた?」と言ったとしたらどう感じますか? それよりは「わたしはジョン。あなたは?」とか「ジョンと申します。お名前は?」と言ってもらわないと理解できませんよね。

確かに私も言葉が通じない国に行く時には「トイレ」「ありがとう」「ちょっとすみません」の単語は覚えます。しかし、あとは、ポケットサイズの会話集を買って、「これをください」とか「これはいくらですか?」を覚えておけば、単語はわからずとも、その場にある物体を指さすだけで”会話”ができます。
    • good
    • 0

そのアメリカ人と友達になることです!


言葉は使わないと(あるいは耳に入らないと)自分のものになりませんよ。
難しい話をしようと頑張らないで、彼とあなたの共通の話題を見つけましょう。
スポーツでもいいし、映画でもいいです。
彼もきっと日本語を学びたいと思っているはずですから、Give and Takeで、お互いに楽しみながら勉強できますよ。

まずは、朝の挨拶から。例えば彼の名前がKenだとします。
Hi Ken! How are you doing? きっと彼は、I'm good (学校では I'm fine と習ったでしょうが、最近ではほとんどの人がgoodを使いますね)How are you? と聞き返すはずです。そこで、I'm good too! (学校では、この後 Thank you! と習ったかもしれませんがほどんど言いませんね)
ここで、Do you have any plan for lunch today? と聞いて、No, nothing special. 別にないよ。と言ったら、Do you want to have lunch with me? 一緒に食べない?と誘いましょう。
こんな風に恥ずかしがらずに、話しかけてみてください。うまくなるには「間違いを恐れずに使うこと」です!頑張ってください!
    • good
    • 0

とにかく会社で英会話ができればとおっしゃるのであれば、文法は置いといて語彙力だと思います。


 ただ、これは高校生等も同じですが、単語というと皆さん単語カード、単語帳、単語集の類いに頼りがちですね。これはお奨め致しません。一行か二行の短文、生きた意味のある文の中で覚えて行く方が急がば回れ的に結局早道ですよ。かつてのカリスマ予備校講師も、高学歴芸人も言ってることです。
 私自身は英会話学校もホームステイも留学も経験してませんが、学校英語的な文法を真剣にやり、単語はその方法で覚えて、旅行や国際的なスポーツイベント等で外国人とまずまず話せてますので、お試し頂く価値はあると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

海外のAVやGTAを見て学びましょう

    • good
    • 0

圧倒的に語彙力。


文法は置いておいても、単語と熟語さえ覚えていれば会話はだいたい成立する。
中学生レベルの文法力でほとんどの日常的な会話は大丈夫だから、とにかく語彙力さえ上げればいい。
文法などの正確な言い回しは、会話してればそのうち覚えているものが使えるようになるから。
最初から正しい文法を意識しすぎると返す時に時間がかかりすぎて会話にならない。
とにかく喋ることが上達の近道。
野球が上手になりたい奴は、練習だけじゃなくて遊びでも部活でも、とにかく試合するよね。
素振りだけしてても、キャッチボールだけしてても野球は上手くならないから。
とにかく恥ずかしがらず、間違いを恐れず喋ることが大事。
日本の義務教育を普通に終えているのなら、ある程度は喋れるはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!