プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳会社員ですが、貯金は全くありません。

浪費癖を直したいのに、レシートを溜め込んでしまってからは
家計簿を付ける気がなかなか起きません。

1.気合を入れて半年分の家計簿を付けて反省をする(過去を考える)
2.家計簿は付けずに今後の支出を抑えることだけを考える(未来を考える)

どちらにすべきだと思いますか?

A 回答 (8件)

貯蓄が出来てないなら、


反省しても意味が無いでしょ

給与を貰ったら、
始めに貯蓄も振り分ける

余ったら貯蓄では、
いつまでも貯まりません

予算を決め
その範囲で無駄遣いして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/15 08:31

今手元に半年分のレシートがあるなら、とりあえず集計してみても良いと思います。


それで何にいくら使っているかをつかめれば、無駄使いを減らせる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/15 08:30

家計簿(現金出納帳兼用)に毎日の買い物内容を含めた現金の使い道を記録しています。


記帳が終われば、大事な領収証はクリアファイルに1枚ずつ保存し、其の他小売店・スーパーなどでもらったレシート類はゴミ箱いきですね。
スーパーはいくつか梯子して品物別に一番安い店を選んで買いに行きます。そうすると、結構倹約になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/15 08:30

半年放置したレシートなどさっさと捨てた方がよい。


①つけるにしても非効率
②モチベーションが上がらない
③何よりもこの方法は自分に合っていない。

家計簿など、付ける気にならないとつけられない。
また、始めても継続できなければ意味がない。

気運を待つしかないのだ。

よって現状なら2をおすすめする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/15 08:30

3 これから家計簿をつける


支出を抑えるには、現在どんな無駄が発生しているかを知る必要があります。
支出の把握が目的なので、100円単位の把握でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/15 08:31

オールクレジット生活をしていますので、


家計簿は自動で出来上がってきます。

たしかに現金払いしかできないところがありますので
レシート入力は月あたり10枚程度はしょうがないとあきらめています。

ゼロからスタートすると、ここまでもってくるのに
数か月はかかります。

それまでの間に、アプリに全レシートを入力しておけば、
あらたに導入したシステムの不備も気が付きます。

とにかく、3か月もすると、
今までの苦労が何だったのかと思うようになりますよ。
また過去の給与明細とか、今まで捨てられずにいた銀行等の報告書も
全部捨てられますので、すっきりしますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/15 08:30

1は、おそらく挫折する


2もおそらく続かない
でも、給料日の日に、銀行口座の預金もすべて含んだ額を出すだけなら
できるでしょう。
毎月給料日またはその給料日数日後でもいいのでトータル出しましょう
これなら、ずぼらな人でもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/15 08:31

2+給料が入ったらまず定期貯蓄か何かに移すくらいしないと浪費癖中々治らない方が多いですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/15 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!