アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅解体後新築したいのですが、隣家所有の塀がかなりのヒビや亀裂があり、我が家の解体や新築工事時に振動で壊れたり崩れたりするのが今から心配です。
実際に解体や新築工事が始まって塀のヒビが大きくなったり壊れたりしたら、塀の工事費はどちら払わなければならないのでしょうか?
それとも工事前に隣家にヒビや亀裂のことを言っておいて(隣家の所有者より私の家からの方が見やすい)事前に確認してもらい修理を示唆した方が良いのでしょうか?
または建てる工務店に任せるなどした方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

昔 数回経験してます。


隣の塀が壊れたり掘削工事で傾いたりしたら 

大丈夫
元請の保険で賄いますので施主さんは一切無視して大丈夫です。
関わらないで良いです。

示談まで元請けで対応しますので
カタログ持って満足するような物を作りなおします。
一次工事中止になりますけどね
    • good
    • 2

解体屋に任せる事 餅屋は餅屋です 対処方法を知っています

    • good
    • 1

業者に任せれば良いですが、施工前に隣地塀の現状を業者に伝えておいてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!