プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の交通費規定について教えてください。
規定には自宅から勤務先が2キロ以上の場合、交通機関の定期代を支給すると書いてあります。
自宅から会社は遠く、支給対象になります。
電車の定期代はでますが、自宅から最寄り駅までは1.3キロぐらいで、2キロ以下バス代は出ないと言われました。でも規定には最寄り駅までの距離こ記載はありません。
記載がなくても、支給対象外なのでしょうね?

A 回答 (5件)

そういう解釈でしょうから、厳密には支給規定の文言がおかしいのです。



【通勤区間で1つの交通機関につき2km以上を利用の場合は定期代の支給対象とする。】としなければなりません。
    • good
    • 2

>会社の交通費規定について教えてください。



はい、じゃああなたの務めてる会社名を教えてください
    • good
    • 0

>記載がなくても、支給対象外なのでしょうね?



その通りです。

常識的に考えても、
規定がないから自由に解釈していいんだ、
じゃあ最寄り駅までバス停1つ分でもバスの定期代を請求していいんだ、とはなりませんよね。

規定がないわけはないので、そこに何らかの明文化されていない規定があるべきだと考えるのが普通の社会人です。
    • good
    • 0

それは会社の規定で決めることですから、こんなところで質問してもわかるはずがありません。


会社がそう言うということは、「2km以上の距離の交通機関の定期代を支給する」ということなのでしょうね。
疑問があるなら会社に聞いてください。
    • good
    • 0

貴方の会社の交通費規程など、部外者が知る由もありません。


所得税法による交通費の非課税限度額は次のとおり。これを超える場合、給与と見なされます。
https://www.nta.go.jp/users/gensen/tsukin/index2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!