dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妹の金銭の過剰な浪費によりうちの家族が崩壊しそうなので、アイデアをいただけたらありがたいです。
長文になりますが失礼します。

3年ほど前から妹(3年前は成人ではなかったが現在は成人している)が母親のクレジットカードを無断でスマホのSuicaに登録し、定期的に1万〜5万ぐらいを2日おきごとにチャージし買い物に使ったり、クレジットカードをいろいろな消費者金融に登録しカードローンを行なっていたりしたようで、母親のクレジットカードが上限いっぱいになり、母親本人が異変に気付きました。

妹曰く、彼氏に貢いだ、いじめっ子にカードローンをさせられていた。(借りたお金を貸す?あげていた)ということらしいのですが、どうやらそれ以外にも過度な浪費癖があるらしくブランド物や友達や彼氏に自ら高額なプレゼントをするような癖があるようです。

借金自体はつい1ヶ月前に弁護士を通して300万ぐらいだと判明し、現在いろいろと例のいじめっ子などの件で対処していただいています。

弁護士を通して1ヶ月ぐらいはおとなしくしていた妹ですが、今日、とあるカード会社から母親に連絡があり、7万のカードローンをしたということでした。真相を確かめるために妹に母親が聞いたところ、知らない、心当たりがあるがいいたくない。と適当な答えしかでず、真相はまだわかっていません。

しかし真相を知った上でこの浪費癖をすぐに直すことは無理だと思いますので、自分(兄)が考える限り、妹を●す、母親のクレジットカードを全て解約する、妹をネット環境のない空間へ隔離する。自己破産するなどしかアイデアが思い浮かばず、どれも犯罪まがいまたは犯罪そのもの、カード解約に関しては300万のお金が必要になりますが、あるわけもなく、自己破産は両親が頑なに拒否しています。

自分はフリーターで今後バイトを増やすか、定職につくかしてお金を返していくという方法がありますが、両親的にはそれはプライドが許さないようでもうお手上げです。

どうかこの状況を打開し、
1、妹の浪費癖を直す、またはお金を使える環境から隔離する方法
2、300万の借金をなるべく早く返す方法。
はありませんでしょうか。
具体的かつ現実的なアイデアをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに妹は母親のクレジットカードをネットショッピングで利用するためにたくさんのサービスにカード情報(クレカ、Suica)を登録しているようで、全部のIDとPWを妹の口から言わせるために脅迫まがいなことをしましたが、口を一切わりませんでした。
    なので、携帯からクレカ情報を削除するのは困難を極めています。
    携帯を監視なりしてお金をどこのサイトにいくら使ったなどを調べられるスパイアプリみたいなものがあれば知りたいです…

      補足日時:2019/04/16 17:02

A 回答 (9件)

双極性障害ではないですか?



うちの身内もカードローンしてますよ!

破産した方がいいと思います!
    • good
    • 0

妹さんを期間工とか、ドカタの仕事につかせるか夜の仕事させる


夜も昼も働いてダブルワークさせる
それしか道ないでしょ?
妹さんそんだけ使って苦労しないならまた同じ過ちを繰り返すだけ
刑務所に入るより辛いダブルワークでも若いうちならこなせるからやること
てか皆やってる やれ
    • good
    • 2

⚫️の部分はなんですか?


多分心の病気だとおもいます。
依存症もしくはなんかの最新的病気、躁鬱病わかりませんがなんかしら考えられるから施設に入れるとかカウンセリング、もしくは精神科に通わせてもいいとおもいます。

結局は妹が自分で、変わりたいと思わないとクリニック、カウンセリング系な成功しないと思うけど、、買い物依存症とかなら施設に入れさせることは可能かと。
    • good
    • 0

カード破産するほどの買い物癖は、精神的な病気からくることも多いようです。


カード停止等の処置はもちろんするとして、妹さんを病院やカウンセリングに連れて行く必要もあるかと思います。
    • good
    • 0

風俗に沈めましょう。



ソープ辺りで稼げば2年ぐらいで返済可能です。

振込先は母親の口座にして、お金は母親から手渡ししましょう。
    • good
    • 0

300万なら月5万返済で5年で完済です。



母親のカードを使用停止にして妹に一切何もさせないことです。

弁護士に依頼しているのなら相談するのも良いでしょう。

とにかく1人で生活させて返済させないとダメですね。
    • good
    • 2

まずは、母親のクレジットカードの再発行をして、妹さんが使っていたカードは使用停止、使用不可にさせる。


また、カードの枚数は、必要枚数だけに絞る。管理は、お父さんか、お兄さんが行う。
母親が自分で出来るならいいが、現時点で不可能。
また借金に関しては、妹さんに自ら返済させるように、まともな水商売か、風俗店にでも入店させて、借金返済のためとし、
返済金は、家族が確認できる口座に振り込まれるように契約し、逃げられないように送り迎えする。
    • good
    • 2

クレジットカードを破棄して紛失届けを出しましょう。

登録した情報は無効になり今後は使えないはずです。
スマホも取り上げるべきでは?
    • good
    • 2

妹を障害認定してもらいましょう!!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A