【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

約10年住んだ1DKから引っ越しをしたいのですが、引っ越しをする際に一ヶ月分の賃料と家賃一ヶ月分の敷金を同時に納めて欲しいとなっています。

入居するときに敷金と礼金はお支払いしたのですが、更に支払わなければいけないのでしょうか?
ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

関東では一般的に、退去した月の家賃までは支払いますが、敷金は戻ってくるものです。

退去した次の月の分の家賃とか敷金を払えというのは一般的ではありません。
入居時には敷金2+礼金2+家賃の前払い2=家賃の六ヶ月分を支払うのが一般的です。
そして退去時に、普通に生活していれば出来る汚れや痛みは除き、それ以上に傷つけたり汚したりした部分の修繕費を敷金から引かれ、残りが戻るものです。
まぁ普通は敷金はほとんどが返ってきます、「壁に穴を開けてしまった」とかって酷いのはないですもんね。
最近ではこういうやり方ではなく、敷金や礼金を入居時に取らない場合もあるようですけど、入居後のどこかで同等の金額を取られるのでしょう。
あ、あと契約は二年間であることが多く、契約の切り替わりの月をまたいでしまうと更新料として一か月分は取られますよ。
例えば3月で前の契約が終わり、4月に退去ということなら、4月分の家賃と更新料も取られてしまいます。
    • 0

普通は、「退去時には1ヶ月前に申し出る」になっているはず。

いきなり、今日引っ越ししますと言っても、「1ヶ月の家賃を払って下さい」は、普通です。

>家賃一ヶ月分の敷金
は、ちょっと判りませんが、修繕費相当として言っているのかも知れません。
10年住んでいれば、当初の敷金より修繕費が上回りそうだし…
    • 0

>ご回答お願い致します。

それをそのまま不動産会社へ。
質問サイトで質問しても意味ないよ。

一般的な賃貸契約を解約した場合、「引っ越しをする際に一ヶ月分の賃料と家賃一ヶ月分の敷金を同時に納める」なんてことはない。
まず賃料だけど、これは"毎月○日に翌月分"を支払っているのが普通なので、引っ越しの際=当月に賃料を支払うことはないからね。
1ヶ月滞納している場合には別だけど。
敷金については"債務の担保として預け入れる金銭"だから、引っ越しの際には債務は確定しているはずなのでそこで敷金(担保)を払うなんてことはない。
滞納や修繕費等を清算して不足したら支払いを求められることはあるけどね。

つまり、本件は以下のどちらか。

①滞納や修繕費など債務がある 
②家賃と敷金の同時支払というのが聞き間違い

これは管理会社や貸主に聞かないと分からない。
冒頭述べた意味がないというのはこのこと。

例外的に。
契約時になにかの事情があって、本来は敷金2ヶ月のところを1ヶ月分を後払いという扱いになっているとか、特約でそうなっているとか。
あるいは同じ管理会社の物件へ転居する場合には今の住まいを立ち退くと同時に転居先の家賃と敷金を払うようにするとか。

いずれにしても管理会社へ聞かないとわかんないね。
まずは管理会社へ問い合わせてみよう。
    • 0

引っ越し先の新しい家に対する、敷金と礼金ですか?

今まで住んでいた所に対する、敷金と礼金ですか?

今住んでいるところに入居する際、敷金と礼金をお支払いになったと思いますが、それは、今住んでいると事に対する敷金と礼金です。

引っ越し先に入居しようとしたなら、そちらに対して、新たに敷金と礼金は支払わないといけません。

質問の文章からは、今はまだ10年借りている1DKの部屋に住んでいて、これから新しい部屋に引っ越そうと思って契約をしている、若しくは契約をしようとしているって段階と取れますが、間違いないでしょうか?
    • 0

>入居するときに敷金と礼金はお支払いしたのですが

もしかして、これは10年前の話で、更にというのは引っ越し先の話ですか?
それならそれは当然払う必要があります。

今住んでいる所の敷金は、掃除料など差し引かれてかえってきますよ。
状況によっては修繕費と相殺されて戻ってこない事もありますけど。

礼金は大家に払うもので返ってこないものですが、最近は礼金を取る大家の方が減りましたね。
    • 0