公式アカウントからの投稿が始まります

とにかく意思が弱くてダイエットが成功しません。
すべて私の意思が弱すぎるせいなので、「普通にやれば痩せるじゃん」なのは重々分かっているのですが、とにかく意思が弱くダメ人間すぎるので、頑張れば出来るはずのことが出来ないのです。
月30万円くらいまでならお金がかかっても良いので、以下の条件でも成功するダイエット方法を教えてください。

【どうしても変更できない条件】

- 仕事の時間は平均で8:00~22:00くらいです
- 自宅から職場までは1時間程度かかるので7:00~23:00までが仕事時間目安です
- 通勤電車はいつも乗車率200%程度がデフォなので基本身動きが取れません
- 睡眠時間を6時間以下にしたくないです。できれば0:00~6:00で寝たいです

【今までの失敗例】

- 食事の内容や量を変更することを心に決める
 →無視して目一杯食べます。「食べない」とと決めた筈なのに「もういいや」と思って追加で食べます。

- 身のまわりに食べ物を置かないと心に決める
 →コンビニに買いに行きます。「行かない」と決めた筈なのに「もういいや」と思って買って食べます。

- 甘い物を我慢すると心に決める
 →無視して食べます。「食べない」とと決めた筈なのに「もういいや」と思っていくらでも食べます。

- 水を沢山飲むと心に決める
 →仕事に集中していると「水を汲む」時間すらも惜しいです。また、水を飲むとトイレに行く回数が多くなり、この時間も惜しいので、飲まなくなりがちです。

- 会社帰りにジムに行くと心に決める
 →定時に仕事のキリが良かったとしても、もっとやりたいと思ってしまって、ジムよりも仕事を優先してしまいます。

【今対応できていること】

- 毎朝ヨガを30分やる
- 朝の通勤は隣の駅まで40分歩く
- 仕事が休みの日はジムに行って2時間程度運動をする

本当に困っていますが、本当にダメ人間なんです。知恵を貸して欲しいです。

質問者からの補足コメント

• bari_saku様、質問ありがとうございます。
    現在、身長163cm、体重61.8kg、体脂肪率33.0%で、心身の健康の為に必要だと考えております。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/26 22:54

A 回答 (5件)

#2です。

いやー、これはかなり少ないと思いますよ。
何か間食したくなっても仕方ないと思います。
食事以外で食べてしまうのは、いつの時間帯ですか?
昼と夜の間なら昼を増やせばいいし、夜の後なら夜を増やしてはどうでしょう。
あと自炊ができるかできないかでも、回答が変わってきますが。
    • 0
この回答へのお礼

bari_saku様 回答ありがとうございます。
平日に間食するのは、仕事終わりの通勤で歩いている間です。ソイジョイやプロテインバー、魚肉ソーセージなどを食べています。
この場合も昼を増やす判断かと思いますが、、量が増えると必然的に食事時間が長くなるのが懸念ではあります。。

休日はとにかく常に食べています。自炊は休日は時間の余裕があるので、ある程度なら出来ますが、平日は時間制約的に難しい状態です。

お気持ちお察ししますが、立派にフルタイムで仕事をされているのに「ダメ人間」とレッテルを貼る必要はないと思います。

単に「~と~ができない」というだけでしょう。それ以上ご自分を卑下しても何の得にもならないのではないでしょうか?
 また、BMI=23.3ですから、現状で健康的とされる標準体重(18.5~25)の範囲内です。偏食でもなければ特に問題ありません。
 その上で、お金を使う用意があるなら、高価でも満足度の高い食事に切り替えて、食べ過ぎないように徐々に慣らしてはいかがですか?繰り返しますが、質問者さんのBMIであれば大幅に減量するほどの必要は全くありません。加えて、食べることがストレス解消になっているなら、別のストレス発散方法を試すのがよろしいかと存じます。
 そもそもの話になりますが、期間限定の無理な取り組みは逆効果です。「痩せるまでの我慢」とばかりに無茶をしても、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。なお、現在の体脂肪率は標準の中で軽肥満に近い数値ですが、BMIと比較して特に脂肪が多いというわけではないと思われます(下記リンク参照)。
  https://diet-de-yasetai.jp/nayami/taishibou-aver …
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

さすらいの桃太郎様 回答ありがとうございます。
詳しい内容で感謝しているのですが、当方が本当に頭が悪い為、可能であればもう少し具体的なタスク例まで落としていただけると非常にありがたいです。

> 高価でも満足度の高い食事

そもそも自分が何で満足するか、何を幸せだと感じるのかを、私はよく分かっていません(発達障害傾向と判定されています)何を食べても満足しているとも満足していないとも言えます。
逆にハッキリ不満なのは「食事に時間がかかること」が不満です。とにかく1日の時間が足りないと感じているので、食事に時間を取られるのが口惜しいと感じます。
さすらいの桃太郎様の思う「高価でも満足度の高い食事」の具体例を上げていただけるとイメージがしやすいです。

> 一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善
> 運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣

食事とは逆に、運動には時間をかけて良いと思っているのですが、頭が悪すぎて生活習慣をどう改善したら良いのかが分からないのです。
もう少し言うと、一般的に理想だと思われる生活習慣を描くことは出来るのですが、個人的に譲れない条件(仕事と睡眠の時間等)を考慮した「無理なく出来る範囲の改善方法」を描くことが出来ないのです。
むしろここをお金を遣って解決したいと考えており、月30万円までで私の条件を満たして、かつ、生活習慣を改善するようなサービスが無いかと思い質問しています。何かご存知でしたら教えてください。

8:00〜22:00???

14時間労働とかどこのブラック企業?
しかも平均って事はそれより長い日があるって事だよね。
ダイエットとかの話の前に虚言癖ありません?
つかこの話が全部ウソでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

DAIGOatom様 ご回答ありがとうございます。

本当ですね、「平均」は言葉の使用方法を間違えていますね。ご指摘ありがとうございます。
仕事の時間は、「多くは」8:00~22:00くらいです。週に3日くらいがこの時間で残り2日は21:00ちょっと前くらいに帰る感じです。
職場自体がブラック企業なのではなくて、私がダメ人間すぎてずっと仕事をしてしまう感じです。私以外の方は10:00~19:00で仕事をしています。
何というか、個人的なイメージなのですが、ネトゲ廃人と呼ばれる人がデフォルメされて昼夜を問わずゲームをしているような描写があると思うのですが、それの仕事版みたいな感じです。楽しすぎて続きが気になってやめられないのです。

虚言癖は凄いですね。どうして分かったのでしょうか。理解いただき感謝します。
質問内容とはズレますが、過去ずっと虚言癖があってここ数年でやっと改善しました。今はお酒を飲んでいる時に突如出てしまって慌てて訂正するくらいの頻度でしか出ないようになりました。
今回した質問も、今読み返して確認してみましたが、前述の「平均」の間違い以外の嘘は含まれていなかったことを確認しましたので、その旨ご報告いたします。

ありがとうございます。

無理な食事制限はしていませんか?
食事を減らしすぎてストレスがたまって、結局お菓子をドカ食いとか。
体重は多めではあるものの標準範囲内に収まっているので、もしやこの線かと推察したのですが。
    • 0
この回答へのお礼

bari_saku様 回答ありがとうございます。
無理な食事制限は自分ではしていないつもりですが、今の食事が自分に取って無理かどうかがダメ人間すぎて判断できていないような気がしています。

【朝】
- プロテインシェイク
- フルーツグラノーラ(40gくらい)
- ヨーグルト(70gくらい)
- バナナ(1本)
- キャベツ(160g)
- たまねぎ(1/5個)
- プチトマト(3個)
- ホットコーヒー

【昼】
- ほうれん草のごま和え(お惣菜1パック)
- サラダチキン(1個)
- ゆでたまご(1個)
- チーズかまぼこ(1個)
- おにぎり(1個)
- ホットコーヒー

【夜】
- 納豆(1パック)
- お新香(少々)
- ミックスナッツ(数粒)
- 春雨スープ
- 青汁と黒酢のお湯割り
- ホットコーヒー

基本的に毎日これを食べています。お腹は一杯になっていると感じています。
栄養が偏っているのだろうとは思うのですが、頭が悪すぎて何を食べれば良いのか分かっていない状態です。
コーヒーを減らすように言われることが多いですが、それだけは精神的に辛すぎるのでどうしてもやりたくないです。

そもそもダイエットが必要な肥満度なんですか?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

bari_saku様、質問ありがとうございます。
現在、身長163cm、体重61.8kg、体脂肪率33.0%で、心身の健康の為に必要だと考えております。