性格いい人が優勝

昭和から平成に変わる時、国民はどんな感じでしたか?
小渕恵三氏が新元号を発表した動画を見ました。

A 回答 (9件)

冬でしたので各国首脳も「早く終わってくれ」という雰囲気でした。

    • good
    • 0

平成って言葉の響きがしっくり来なくて、みんな変だって言ってました。

今回の令和とは対照的です。
    • good
    • 0

他の回答のように、昭和→平成は天皇崩御のタイミングでしたので、日本全体がお葬式のようでした



TVは軒並み番組編成を変更してニュースと天皇特番ばかりを放送し続けていたし、当然TVCMも全てAC(公共広告機構)に差し替え
さらに、お祭りやイベントが相次いで中止になるなど自粛ムードが蔓延して、重苦しい雰囲気でいっぱいでした

昭和は、世界大戦を経験するなど日本にとって試練の時代だったので、個人的には今回よりも感慨深いものがありますね
改元という節目も、今回とは比較にならないほど重く受け止められたように感じます

とはいえ、自分はその時ちょうど大学受験の真っ最中だったので、改元どころじゃなかったですけど
    • good
    • 0

私は当時、1歳4か月だったので、どんな感じかは分かりませんでしたが、両親は、固唾を飲んで見届けていました。

    • good
    • 1

当時は退位ではなく崩御で時代が変わったので今のようなお祭り気分は皆無でした。


昭和天皇の体調不良は世間に伝っており、もうそろそろかという予感はあったと思います。
そして雨が降る中の大喪の礼(昭和天皇の葬儀)で初めてついに昭和が終わったのだと実感しました。
戦後生まれの人は初めて経験する改元でもあったので、これから新しい時代が始まるという感覚はあまりなく、
平成が終わる今になってやっと時代の変わり目を理解できたようなそんな感覚です。
    • good
    • 0

テレビ番組が報道ばかりで、レンタルビデオがほとんど貸し出しになりました

    • good
    • 0

まだ小さかったですが、周りの反応はへーって感じでした。

テレビ番組も、今みたいなスタイルではありませんでしたし。

それよりも、平成になってから2、3年後に徐々に、親が自営してた喫茶店にお客さんが来なくなったのは覚えています。
消費税導入とバブルがはじけて。つまり、平成に入った最初の頃は、色々とマイナスなイメージでした。

今回は、デジタル時代の最初の新元号なので、年末年並みに盛り上がってる印象です。
    • good
    • 0

昭和天皇が崩御されての新元号でしたので、今回の「令和」のようなお祭り騒ぎではなかったような気がします。

    • good
    • 0

昭和から平成へは天皇の崩御による元号の変更でしたので自粛ムードが全国的に広がった物でしたね。


確かテレビでも連日「自粛ムードが云々」と言う世の中の様子を報道していたと思いましたが、それが益々自粛ムードを煽って
居たと言う印象です。
私個人としては元号が変わる事などどうでもイイ事でしたのでいつも通りの生活でしたが。(笑)
特に自粛などもしていませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!