プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンデンサーの間に金属板を挟むとコンデンサーの電気容量が増えるとのことなのですが挟んだ金属板によって電気容量の増える割合って変わりますよね?

A 回答 (3件)

こんにちは。

こんばんは。おいどん2です。

はい。挟む金属板の厚さによって、容量は変化します。詳しい説明を写真に載せたので参考にしてください。

理想的な金属板(厚み0)なら何も起きませんが、厚みを持った金属板を挿入した場合、コンデンサの合成容量は増加します。

では、金属板の厚みを更に厚くすれば、更に容量を増やすことができるでしょうか?

理論的にはyesですが、現実的には金属板が厚すぎると、蓄積される電荷が同じ時、薄くなったコンデンサに大きな電圧がかかることになります。この状況では絶縁破壊が起き、コンデンサが使い物にならなくなります。

コンデンサを設計する際には、うまく最適化する必要があります。

ご参考まで。

がんばってね!
「コンデンサーの間に金属板を挟むとコンデン」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/30 16:55

C=εA/d だから、


dが小さくなるなら増えるでしょう。
    • good
    • 1

>挟んだ金属板によって電気容量の増える割合って変わりますよね?



挟んだ金属板の何によって、ということですか?
「厚さ」「極板からの距離」「挿入面積」「材質」「導電率」「比重」「色」・・・の何ですか?

それによっては「変わる」こともあるし、「変わらない」こともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!