アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入職したとこの上司の態度がパワハラと思うのですが皆さんどう思われますか?
1、呼ぶ時に足で床を叩いて呼ぶ。気づかないと叩く音が強くなる
2、同じ間違いでも、自分のミスは良いくせに同じ 事をすると怒る。
3、窓のブラインドの角度が違うだけで呼びつけて自分になおさせる。
こだわりがあるなら自分でやれと思う。
4、薬の副作用を患者に説明したら「そんな副作用はない」と否定される。
(しかし薬剤の基本事項にのっているし、1%の可能性でもあるなら説明すべきと考える。他医師・薬剤師に確認したら説明すべきと言われました。)
5、「お先に失礼します」と言ったら「私にお疲れ様といいなさい」と注意された。
自分的には、「お疲れ様」は上司が部下をねぎらう言葉であり「お先に失礼します」と自分が言ったら「お疲れ様」と上司が言うのが正しいと思う。
その上で「お疲れ様でした」とこちらが言い返すのは良いと思うが。「お疲れ様」は上司に言わない方が無難な言葉と習ったので、まだ病院の様子がわからないうちは言わない方がいいと思ってました。
6、言葉の発音がおかしいと言われた。
(他上司は、伝わればいいじゃんと言います)
7、マンシェット巻くのに、分厚い服をたくし上げてその上から巻く。そして聴診器をあてる際に動脈確認して当てろと言う。自分がマンシェット巻く時は確認せず、分厚い服の上から巻くくせに。
8、患者に高圧的
9、プリンターインクが切れただけで「ふざけんなよ!くそ!」と言って叫ぶ。
(数日前インク切れランプが点滅してるのを指摘してます。「自分で変えたいし大丈夫」と言ってた)
他のプリンター使えばいいのに.....
自分が細かく気にしすぎなのでしょうか。
今までいろんな医師と接しましたがこういう医師は初めてです。一緒に働いてストレスです。
現在看護師ですが
自分は海外で医師として働いた経験もあるため、基本がなってない上司に言われるのもイラつき、感情的になってると思うのでここで聞きたいと思いました。私が知らないだけでこういう医師も普通なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医師は、その職場が自分の城と思っています。

分かりやすく言うと、診察室だけの小さな会社で、社長なのです。ゆえにわがままな奴も居るし、勝手な奴、周囲に同調しない奴、と自己主張が強いのが多いです。まぁ、周囲から見ると、昔気質の職人ですかね。

ゆえに、看護士は、自分の下僕と思っているでしょうね。そんなのばかりでは無いですが、それくらい自己主張が強く無いと続かない職業でも有ります。
協調性や思いやりのない医師に当たった事が、貴女の不運です。
今は看護師不足です。大きな病院へ行けば、転職はいくらでも有りますから、我慢しなくてもいいのですよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。我慢は良くないですよね。
私自身、医師として働いてたときは看護師を下僕と思ったことないし、それぞれの職種がそれぞれプロフェッショナルだと思ってました。職人のような医師もいましたが、尊敬もできる先輩だったので怒鳴られてもなんとも思いませんでした。確かに気の強さは必要ですけどね..。
病院変えようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/30 12:42

時々いるよ。

 
そういう輩に限って、往々にして腕も頭もよろしくない。
ま、機を見て転職しましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
いるんですね....
そうなんです。勉強はすごいしてるみたいなんですけど、その症状になぜその診断と処方?!っていうことがあります。
転職します。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/30 13:48

そういう人いますよねぇ…(笑)


そういう医師をみてると、馬鹿らしくなります。
そこまでの人は大きいところだと1病院に1人はいると思いますよ。

ただ、今の病院に雇われているのであればどうしようもないです。
他の人が「なんとかしてやりたい!」と思わない限り1人の力で動いてくれるような病院はありません。

看護師長や看護部長に相談してみては?
それでも諦めムードなら、その意思の改善は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。
大きい病院ではないので師長がいません。身内経営のクリニックです。なので「しょうがない...」と諦めてる感じです。
他の方みんな良い方なのですが...改善は難しいですよね、性格もあるだろうし。
ありがとうございました

お礼日時:2019/04/30 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!