アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MARCHと早慶では求められる頭の回転が違うから一浪明治が二浪しても早慶には受からないですよね?
MARCHと早慶の差は努力では埋めるのは難しいですか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂きありがとうございます。ご指摘の通り、私は頭が悪いんだと思います。浪人して河合塾本郷校という東大専門校舎に通いましたが授業内容をモノにできず、成績も思うように伸びなくて東大どころか早慶すら受かりませんでした。今からでも頭を鍛える方法ありますでしょうか?将来キャリア官僚になりたいので実質三浪か四浪でまた東大を受けることを真剣に考え始めました。今度は予備校に通わず独学で勉強しようと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/10 16:14

A 回答 (8件)

まずはそうして、どうすれば改善するのか、を考えることです。


細かい具体的な行動無しに、学歴がぁと言ったところで、何がどうなるわけでもありません。
また、その成績で予備校の授業について行けなかったというのは、私のようなボンクラ進学校出身からすると不思議なんですが、しかし、ついていけないならそれなりに対処しろよ、と思います。
物事をまず観察すること。
自分は今どうなっているのか。どこまでのことが身に付いていてどこから身に付いてないのか、予備校の授業について行けないことから、何が身に付いてないことが明らかになったのか、その手当てをした上で、授業レベルのことに取り組んだのか。
学歴がぁ学歴がぁ言うだけで、具体的に何ができないのか、一つも書いてないでしょ?
一つ一つのことはどうでも良いが学歴だけが空から降ってくる、とでも言いたげな内容になっているのです。
そうじゃない、一つ一つの積み重ね、一つ一つの反省と改善の結果、でしょう。

三浪四浪はお勧めしませんので、架空の話としてですが、東大に行くのであれば、予備校に行く方が良いし、予備校の授業について行けるようにすべきです。
自学自習で中央(法学部以外)に行きます、というのなら解りますが。
予備校の名講義の良さが、これっぽっちも解ってないのでしょう。たぶんそのレベルに達していない。
いえ、あなたの場合は中学以降、学校でも塾でも予備校でも、散々そういう講義を聴いてきたのかもしれませんが。
しかし、予備校の授業にすらついて行けないなら東大の授業だって無理かもよ。
大学の教員の方が授業は遙かに下手なのだし。
    • good
    • 0

MARCHから国立へと同等だろうな

    • good
    • 1

日本の、しかも私大限定となれば頭の回転なんていうレベルの違いはないです。

    • good
    • 1

一般的には受かる人も受からない人も居ると思います。

私は前者。
ただ、あなたがどうかなら、頭自体が悪いので後者の可能性が高いでしょう。
難関進学校に居て予備校に行って、なおMARCHなんで、横軸を時間、縦軸を学力にしてグラフを描くと、傾きが小さいか伸び止まっているかでしょう。
学力というのは、必ずしも時間に比例するような上がり方をするとは限りませんが。
ある時期に爆発的に上がることも無いでは無い。
あなたの場合は、おそらく勉強方法や視点が拙いんでしょうから、そこが改善されれば爆発的に、今までやってきたことが頭の中で纏まって、ということもあると思いますが、可能性は低いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

むつかしくはありませんが、現役明治が一浪早慶は良くあるのに、二浪明治が二浪早慶は余り聞きません、諦めているのかも知れませんが。

    • good
    • 0

一般的には、一浪して明治だったら、二浪しても早慶にはうからないでしょうね。


だって一浪したら普通はそれが精一杯です。

努力だけで学力が埋まるのだったら誰でも東大にはいれますよ。
    • good
    • 0

全くそうじゃないけど、受からないことははっきりしている。

    • good
    • 0

頑張れば受かると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!