プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。2人男の子がいます。上の子供は大学を出てから音信不通です。下の子供とは連絡がありますが転勤ぞくです。今私は、仕事をしながら習い事をして楽しんでいますが先の事を思うと不安です。今は主人と2人暮らしです。

A 回答 (7件)

子供が離れて言ってしまって不安・・・ 子離れが出来ていませんね


我が家も 子供が離れていって相当の年数が経ちますが 何の問題もありませんよ
これから先も 何とかなると思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?先が何とかなりますね。わかりました。

お礼日時:2019/05/02 08:24

今の時代は、子供に頼る時代では


ありません。

昔は、子供が沢山いましたから、分担
することにより、子供の負担を減らす
ことができました。

しかし、少子化し、核家族化した
現代では、親の面倒を見さすのは
子供に酷です。

子供には子供の人生があります。
親の介護などで、子供の人生を狂わすなど、
親のすることでは無いでしょう。

老後が心配なら、自分たちで金を貯める
なりして、自己責任で準備しておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わかりました。

お礼日時:2019/05/02 07:33

質問はなんですか?


音信不通とは、
どこにいるか分からない
ってことですか?
連絡がとれないのですか?

そうだとしたら、まずいです。

子供は家族の扶養義務はあります。
また、ご夫婦の財産の法定相続人です。
干渉がどうのという話とは別の話です。
連絡がとれるようにすること。
どういった生活をしているか。
といったことは報告があって然るべき
です。

そういった親と子の関係は、
極端な話になりがちですが、
最低の義務を負うことと
それまでの恩に報いることは、
一人前の人間として当然のことです。

見つけ出して、きちんと叱って下さい。
    • good
    • 0

何がどう不安なのですか?



お子様があなたから離れてしまことですか?
ご主人から離婚されるかもということですか?
世界が滅びるかもということですか?

何がどう不安なのかよく考えて、はっきりさせることが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が離れて行ってしまうようで不安です。

お礼日時:2019/05/02 07:34

子供達は、既に、親元を離れ、独立した生計を営んでいます。


親の干渉する余地は、有りません。
ご主人を頼りに、お二人仲良く暮らして下さい。
    • good
    • 0

親は子が成人になれば責任を果たしたことになります。

(結婚すると嫁にとられます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2019/05/01 19:22

お一人暮らし、、、かと思ったら、ご主人がおられるのですね。



「老後は、子供に頼ろう、、」と思わなければ、

不安なことには、ならないと思いますが、、。

ご主人と仲良く暮らすことが、不安を解消しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/01 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!