電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護へ進みたくて、公募推薦を受けるのに武蔵野大学と東邦大学で迷っているのですが、どちらがいいと思いますか?

A 回答 (1件)

どこかで同じような質問があり、東邦大の方がレベルが上と書かれていましたが、看護だけで言うと武蔵野の方が入試偏差値は上ではないかと思います。

ただ看護師になるだけであれば将来の成果はほとんど変わらないと思います。よく系列に医学部や病院がある方が良いと言われますが、確かに実習のための時間のやりくりを考えると病院が近くにあれば何かと便利です。しかし、大概病院が系列にある大学の看護系学科は卒業後の(xx年縛り等)お礼奉公を期待されます。看護師は激務ですので長期間同じ職場で続かないのが一般的ですが、上記のようなしがらみがあるとやめるにやめられなくなり精神的にきつくなります。就職はその気になれば有名病院も就職可能であり、要は就職してからの方が大事なので武蔵野でも全く問題はなく、むしろ武蔵野の方が他の専攻の学生と交われ一般的な大学生活を経験できるような気がします。
看護はただでさえ学費が高いのに、東邦は学費が高すぎ、知名度も含め特にその値段差分のメリットがたくさんあるとは思えません。東邦以外の選択肢も考えた方が良いのではないかと思います。東邦が悪いというわけではありません。ただ学費が高すぎます。その分短期留学とか何かほかの方に使った方が有意義ではないかと思います。
    • 0