プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。
現役で慶応の法、商、文を受けて全落ち(文は補欠合格)しました。
中央の商学部、法学部(国際企業関連法学科)、成蹊大学の法学部に合格しましたが、上の方の大学に行きたかったので浪人することを決めました。

そして、国語を勉強せず中央の法学部法学科に落ちたことを踏まえ、早稲田に志望して国語をちゃんと勉強することにしました。

しかし、予備校に行きたくなく宅浪を選択しましたが見事に1年間遊び呆けました。バイトと遊び。
それでも勉強はしていましたが、12月から一切勉強しなくなりました。
そしてセンター1週間前から対策をしましたが、英語は筆記は満点でしたがリスが30、国語も151まで落ちぶれ、世界史も現役の時よりも低い95まで落ちました。

もちろん早稲田は全滅し、立教の文学部にセンター利用で合格し、異文化コミュに一般で合格しました。

僕は親に正直に1年間遊んでしまったことを伝え、謝りました。
もちろん怒られましたが、絶対にやると言うならもう一年猶予を与えると言われました。

親には迷惑をかけてしまったと反省し、4月から勉強をしっかりと始めました。
そしてちゃんと高校の時から憧れてた慶応一本にすることを決めました。

そこでいくつか質問させてください。

1. 来年僕が入学するともう友達は皆3年生です。なのでたった3教科(小論いれて4教科弱)をただ1年やるのは正直時間を浪費してるとしか思えません。なので英検準1級などの検定も少し受けようと思っています。
英検準1級は絶対に受けると決めているのですが、あと一つ取っておいてもいい資格などはありますか?
補足で、法、経済、商学部志望です。
なので簿記?と言うのを友達からは勧められました。

2. 予備校の話です。塾は高2まで地元の塾に通っておりましたが無駄ということに気付き始め高2の冬から完全に独学で勉強し始めました。
なので僕には独学と言うスタイルが染みついているので駿台や河合は入りたくはありません。(あともうコースは締め切ってるし)

なので東進で慶大対策小論文や過去問講座を取って、あとは自分でやると言う形を取ろうと思うのですがどうですか?
小論文の授業を取る理由は、現役の時、高校には慶応の小論文について誰も情報を持っておらず過去問を眺めて終わったのでしっかりと対策したいと思ったからです。

3. 正直今年のセンターの点数から、慶法、慶経は受かる確率は高いと思いますか?
これは単純にこれからしっかり勉強すると仮定し、今年のセンターの実力で慶法と慶経に合格する可能性が高いからどうかと言う質問です。

4. 遊んでしまったせいで2浪することになってしまったのですが、早慶で2浪だからといって友達ができないなんてことないですよね?
僕は3月29日と同級生のなかでは一番誕生日が遅く、1浪目の時も「現役生も5日くらいしか変わんねー、実質現役だわw」とかほざいてたので年齢的には入学しても1浪とほぼ変わりないのですが、友達ができるかどうかは気になるので聞いておきます。(人によるとか言う回答なしで)

A 回答 (4件)

>1. たった3教科(小論いれて4教科弱)をただ1年やるのは正直時間を浪費してる


>英検準1級は絶対に受けると決めているのですが、あと一つ取っておいてもいい資格などはありますか?

たった3教科を何年もかけてモノにできていないのが事実なのだから、あれこれ手を広げたところでうまくいかないでしょう。

>2. 僕には独学と言うスタイルが染みついている
>東進で慶大対策小論文や過去問講座を取って、あとは自分でやると言う形を取ろうと思うのですがどうですか?

現役時は慶應志望で国語放置、一浪時は早稲田志望で国語を半端にかじり、二浪で慶應に戻し小論をやるのか国語をやるのかやらないのか。独学が染み付いていると言いつつ単科には未練たっぷり。「懲りない中途半端」がまだ続いているようです。

>3. 正直今年のセンターの点数から、慶法、慶経は受かる確率は高いと思いますか?

模試成績でも本番開示でもなくセンタースコアが指標になると二浪の今でも本気で考えているなら黄信号、いや赤信号でしょう。独学なら英国歴の学科に絞り早稲田志望とすべきでは。

>4. 早慶で2浪だからといって友達ができないなんてことないですよね?

かつては多浪生は苦労人だとか人生の先輩扱いでいじってもらえる存在でした。が、

>僕は3月29日と同級生のなかでは一番誕生日が遅く、1浪目の時も「現役生も5日くらいしか変わんねー、実質現役だわw」

こんな考えが言動に透けて見えると、ドン引きされてすぐに相手にされなくなるでしょう。
    • good
    • 1

1:簿記なんて、3日勉強すれば十二分ですが?



2:駿台や河合に行くべきと思うけどね。

3:直感的には、絶対に無理。

4:一生後悔するよ。学生時代は気にならない多浪も、社会人になるとずっと尾を引くからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これがネットイキリか

お礼日時:2019/05/04 10:35

1.すでに2回失敗している、そんな程度の実力なのに、さらに余計なことに手を広げようとする理由が分かりません。



2.行きたくないなら行かない方がいいです。
  人に指図されることでなく自分で決めることです。

3.このような質問をするようでは、本当に大学受験をしたのかどうか疑わしくなります。
  一度でも受けた人なら、このような質問に意味があるかどうか自分の身でわかるからです。

4.友達を作りたいならコンパで十分です。
  高い金出して大学に行く必要はありません。
    • good
    • 1

東進を選んだ時点でもう一年無駄が決まりです。


慶應の文学部へ行けば良かったのに。女子ばっかりです、私の高校は某国立大の附属で女子の最高峰と言われていて、あるとき国立大教授を併任する校長が慶應文学部の学部長から「お宅の女子が優秀なのは分ったから、国立へ行くように指導してくれないか、うちは女子大じゃないんだよ」と言われました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!