アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分子量が大きいとは分子のくっついてる量が大きいということですか?分子の質量が大きいということですか?教えてください

A 回答 (5件)

後者です。

    • good
    • 0

炭素や酸素や水素のような軽い原子もタンパク質のように何万、何十万も結びつけば「高分子」となるし、


そうなれば1タンパク質あたりの質量は当然大きくなります。
    • good
    • 0

分子量が大きいとは、モル質量が大きい事です。

モル質量が大きいとは1モルの質量が大きいことです。
ちなみに、分子のくっついてる量のような表現はあまりしませんよ。
    • good
    • 1

「分子のくっついてる量が大きい」については何を言いたいのかよくわかりませんが、「分子の質量が大きい」についてはその通りです。



メタンと四塩化炭素は、炭素の周りにそれぞれ4つの水素あるいは塩素がくっついている、分子の形は同じです。しかし水素より塩素のほうがずっと重い原子なので、メタンより四塩化炭素のほうがずっと重い分子になります。
    • good
    • 1

1molあたりの分子量が大きい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!