プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先延ばしの癖を脱出できた人っていますか?

良くある話ですが私はどうしてもやらなければならない事を先延ばししてしまいます。

時間に余裕があるとかえって先延ばししてしまいます。
計画を立てますが、ギリギリにならないとどうしてもやれないです。

毎回毎回後悔して自分を責めています。

おまえは自分に甘えてるだけ。単に意志が足りない。根性が足りない。気合いが足りない。
その通りだと思っています。

最近は何か自分をコントロールできない奇妙な怖さを感じる位です。

先延ばしを克服できた方っていますか?
ご意見を聞かせて下さい。

また逆に全く私の言っている意味が全然分からないという方もいるかと思います。批判的な意見でもかまいません。何かありましたらお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

やる時に一気にやろうとするから先延ばしするんだと思います。

だから、少しずつやるんです。明日の100より今日の50は有名な言葉です。って計画してもできない?
ま、ギリギリにやったって、やったには変わりないんだから、いいじゃない?自分を責めなさんな?
    • 0

先延ばしは、ギリギリで追い込まれてやるので、自分がとても大変になります。

苦痛との闘いとも言えるでしょう。
①やるべき事を面倒くさがらない事。
②やらなければいけない事は、長期の期間があっても、今すぐやってしまっておく。
③終わった、と自覚すると、期限までの時間が自分の自由になり、間違いがあった場合は手直しが出来る。
「今、自分が楽をすると、土壇場で苦しむ」
「苦痛を先に終わらせれば、あとは自由ハッピイ」
嫌な事ほど、先に終わらせると、気持ちがとっても楽になるでしょう。
    • 0

先延ばしにしてるときに何をするかです。

単に遊んでいるのなら何の意味もありません。

また、先延ばしにして、さてやろうとしたときに、別の何かが入ってきて重なってしまったらどうするんですかね。
先延ばしせずやっておけば、後に入ってきたこともストレスなく手を付けることができたはずです。

今楽をしたいのなら先延ばしですが、後々のことまで考えると先延ばしが良いとは思えません。

「やるしかない」と思ってやれば、それなりに処理は進みます。
先延ばしにしてまったくやらないより良いと思いますけどね。
    • 0

先延ばしをしなければ、より良い人生なのですかね? 後悔しないのですかね?

先延ばししかしたことが無い人は、そのことはわかりようがないと思います。
つまり、幻想だと思いますよ。

そういう「何かをすればよくなる」というのは何かにすがっているということ。
後悔する人はいついかなる時も、どのような選択をしても後悔します。

よほど今のままの方が、慣れ親しんだパターンですから、「ああ、いつものパターンね」で終わりで楽でしょう?
後悔やら自分を責める余裕があるってことは、あなたが思うほど脱出しなければならない場所ではないでしょうし。

今まで通りでいいのでは?
    • 0

僕も物事を先送りにしてしまいがちです。

『いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法』という本が参考になりました。読んでみてください。とは言え、僕も「克服できた」とは言えないですけど(笑) 人間、できることをするだけです。
    • 0

やらなければならないことをどうしても先延ばしにするのは、癖というより発達障害の典型的な症状ですので、できるだけ早く精神科を受診し、障害であるかどうかはっきりさせ、適切な対応をとることが大事ですよ。

• 0

あなたの中で「完璧にやらなければダメ、中途半端ならやらない方がマシ」という考えがありませんか?

あるとしたら、先延ばしの理由に合点がいくんですよね。
完璧主義なのに先延ばし?って不思議に思うかも知れませんが、完璧主義な人は他者の評価に敏感なんですよね。
例えばある人にサプライズを考えたとします。
相手のことを考えて綿密な計画を立てていたところ、他の人に先を越されたとします。
そんな時、あなたならどうしますか?
相手と内容はかぶっていないからと、計画を続行しますか?
それともすっかりやる気が失せてしまいますか?
先延ばしをする人は後者のタイプが多いんですよ。
目の前の課題やノルマも他人に対する心配りも常に他人目線。
それをやることで自分の評価があがるならやるけど、期待するほど効果が得られないならやらない。
あなたが考える完璧な状態とはそういうことなんです。
本来は自分のためにやるんですけどね。
自信がない人はそういう傾向に走りやすいですね。
    • 0