性格いい人が優勝

クレジットカードは毎月引き落としが行われてから、利用可能額が復活する
というイメージだったのですが
本日引き落としのはずが、もう既に本日返済分の3分の2程の額が復活しています。
これはどういう事でしょうか?

また、返済しても返済全額分枠が復活する訳では無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 本日返済分が反映されたらその分後日また増えるということでしょうか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/10 08:29

A 回答 (4件)

カード会社によってまちまちなんでしょうね。


仰るように本来は引落しが確認できて、つまり金融機関から結果がカード会社に届いてからなので翌日とか翌々日にその元本分が復活が正しいのですが、
多くのカードは引落し日当日に復活させているように思います。ま、殆どのお客さんはちゃんと払いますから、一部の延滞者のために多くのお客さんを犠牲にする必要はありませんし、クレジットショッピング枠はキャッシング程厳しい総量規制もないですからね。
しかし3分の2が復活というのは聞いたことがありません。
考えられるのは利用の中にボーナス払いとか分割払い、リボ払いが含まれていて、請求書の引き落とし額と今回の利用総額を見間違えた、
分割払いやリボ払いの手数料がかなり高額だった、ショッピング以外の何か手数料や代金、年会費などが含まれていたというケースです。
引き落とし確認後に残りが復活するかはちょっとわかりません。
    • good
    • 0

復活って何?(^^;



クレジットカードを使うと金利が付きます、年間で約17%、月単位だと1.41%

例えば10万円の枠で、10万円のお買い物をして、10万円の返済をしても、この金利分の1410円を返済していませんから、
利用できるのは、10万円から1410円を引いた金額が、使える金額になります。

金利分を含めて全額返済しないと、枠が元通りになりませんよ

あと、リボ払いですか?
それだと、金利が積み重なるので、地獄を見ますよ(^^;
3年経っても返済が終わらないとか
    • good
    • 0

締めから今日の支払日までの利用分は来月じゃないですか?

    • good
    • 0

締め日と引き落とし日が違うのでその間にカードを使ってると言うことじゃ無いですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!