プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間入学したばかりの高校1年です。ちょっとしたことで怒鳴る先生に疑問を持っています。

私の学校には逆ギレや怒鳴るのが当たり前の先生が一人います。
私も今日柔道場にいる先生に用事があって柔道場、剣道場に入る時に、入る時のルール(端っこを歩く、先生の前をなるべく通らない)があることを知らなくて、普通に入ってしまいました。その時に入口の近くにいた剣道部の先生に挨拶をしたのですが、無視され急に怒鳴られてしまいました。

確かにルールを知らなかった私が悪いです。
しかし急に怒鳴られたので訳が分からず、しかも滑舌が悪すぎて何を言ってるのかわからなくて、部員に怒鳴っているのかと思い無視してしまいましたが、「てめぇに言ってんだよ!」と凄く怒鳴られて、思わず5秒くらい先生をガン見してしまいました。その後「わかったか!?」と言われて私が返事をして怒られるのは終わりました。

その後は用事のある先生に、「先生の前はなるべく通らないで、端っこの方を歩くといいよ」と教えてもらい帰りは怒鳴られることなく帰れました。(その時怒鳴ってきた先生は怒りながら竹刀を剣道部の部員の顔に防具越しで何回も叩きつけてました)

そして部活に行った時に何人かの先輩にその話をしたら、「その先生頭おかしいよね」「私も3回怒られたことあるー」と言ってました。
1人の先輩は、「おはようございます」とその先生に挨拶したのですが無視されたらしく、そのまま横を通り過ぎた時に「おはよう」と後ろから聞こえたのですが他の生徒に言ってるのかと思ってた無視したら後ろから「お前に言ってんだよ!」と言われたらしく、先輩が「私挨拶しましたよ?」と言ったら逆ギレされたそうです。

中学の時に噂で、私の通う高校の剣道部の顧問が頭おかしいという話を聞いたことがありました。
その噂の顧問の先生がどうやら私に怒鳴ってきた先生らしく、もう既に部員が何人も辞めてるそうです。
また体育の教師をしているそうですが、体育の授業は先輩曰く地獄のようなんだそうです。
朝も校門の前に立っていて、制服のボタンが外れているだけですごい怒鳴るそうです。
他の先生はみんな優しく、ちゃんとボタン止めなよーと言うくらいなのに...

ルールがあることを知らないのに怒鳴られたことはちょっとムカついたのですが、それよりも何故こんな教師を学校に置いておくのでしょうか。
事情があるかもしれないのに人の話を聞かずに一方的に怒り、生徒に正論を言われたら逆ギレなんて、本当に頭おかしいんじゃないかと思ってしまいます。
大人として、人としてもやばい人ですよね?
理不尽に怒られる人が毎日いると考えると早くいなくなって欲しいです。もうほかの先生達にも嫌われてそうな感じまでしました。
いろんな人から理不尽に怒られたという話を聞いて、もはや生徒をストレス発散の為に怒鳴ってるようにしか考えられません。早くほかの学校行って欲しいです。どうしたら他の学校へうつってくれますかね?

A 回答 (4件)

そんな先生がいて良かったと是非思っていただきたいです。


社会に出ると、そんな上司がたくさんいます。メンタルやられてすぐやめる新入社員達、ほぼほぼの確率で打たれ弱い人ばかりでした。
息子の学校にも似たような先生がいます。しかし不思議なんですよ、そんな先生が転勤でいなくなると、似たタイプが赴任してきます。そんな先生を1校に1人常駐させるんでしょうかね?
Dふぁさんの高校が県立なら最長5年でどこかに転勤になります。私立ならば、残念ですが転勤することはないです。自主退職すればいなくなりますが・・・。
    • good
    • 2

「確かにルールを知らなかった私が悪いです。

」が全てではないですかね。
    • good
    • 0

公立?


公立だったら定期的に転勤になる可能性があります。
問題になった大阪の学校では
その先生が長くいたことも問題だったらしです。

一度、父兄からの問題として校長先生にあげてもらう
校長先生が動かない場合は、公立であれば都道府県の教育委員会にいう

そこまでできないのなら、
今のことを書いて、教育委員会に送ってしまってもいいかもしれませんね。

今は色々問題になること(先日の自殺した女子とかバドミントン部の)
が多いため対処する可能性はあると思います。

ただ単に移動したらそれでおしまいです。
移動ではなく、こういうことがあって指導してほしいということを
明確に書くことですね。
何人か集まって署名して出してもいいのではないですか?

その先生は自分が学校の王様だと思ってます。
ボールが転がって来たり、何かぶつかるといけないから
端を歩くのは判りますが、マイルールーは学校では通用しませんよ。
まして箇条書きにして貼ってもいないんですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!公立高校です。先輩からも凄く評判悪く、他校の人にも噂がいってるくらいです... これ以上理不尽なことで怒られたりする人がいたら少し考えてみます。
普通に通路みたいなところを通っていたし、むしろ端を歩く方が部活中の人とぶつかりそうで危険だから避けたのになぜ怒られたのか...w
ほんとにその通りです。そんなに怒るくらいなら入口にルールの貼り紙でも貼っていただきたいですね

お礼日時:2019/05/10 22:38

「怒鳴られても臆しない」耐性を作るいいチャンスです


ぜひうまく利用しましょう

世の中、他人なのに突然大声でつっかかってくるバカもいます。
大抵はその音量や態度にビックリして冷静な対応ができない(たぶんですが)ところ、
そういうのに慣れておくとそれが可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに言葉は悪いですが上手く利用すれば社会に出た時に怒鳴られても平気ですねw
今のうちに怒鳴られまくっときますw

お礼日時:2019/05/10 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!