アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結婚しました。
今まで実家暮らしで料理は全くして来ませんでした。
でも少しずつ頑張ろうと、野菜炒めや味噌汁、焼きそば等を作りました。
その事を姉に話したら、そんなの料理じゃない!と爆笑されました。
私も主人も朝から晩まで正社員として働いて帰りも同じくらいです。
そんな中やっているのに、午前だけのパートの姉にそんな風に言われ頭にきてしまいました。
一体、何が料理なんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は


店屋物にしてって言われて出前取られたよ。
折角きてくれたからと思って一生懸命作ったのにね。
みんな 同じですからねぇ~。
すべてはこれからです。
お姉さん ムシの居所が悪かっただけだよ。
愛らしいね。何事も一生懸命が一番ですから。
ご主人が 美味しいと言ってくれたら 間違えなく それが料理なんです。
    • good
    • 0

#7です。

お礼、ありがとうございます。
早速、挑戦しているとは偉いですね^^

料理の「さしすせそ」って知っていますか。
さ 砂糖・酒・(味醂)
し 塩
す お酢
せ 醤油
そ お味噌

お料理する時はこの順番に調味料を入れます。
そして、甘い味付けは後から塩・お醤油・お味噌で直せますが、しょっぱくしてしまうと直せないのでお塩・お醤油・お味噌は控えめに入れて味をみながら足していくといいですよ。
頑張ってくださいね。
優しいご主人で羨ましい。お幸せですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理のさしすせそ。
存在は聞いたことありましたが、詳しく知りませんでした!
さしすせそ、、、その順番通りに入れたら良いなんてとても良い事が聞けました(^○^)
ありがとうございます(^^)
これからもっとがんばります!!

お礼日時:2019/05/17 09:54

簡単ではあるけど、それも料理ですよ。

結婚したばかりなので、これから少しずつ、覚えていけばいいと思います。私も、結婚当初は、あまり料理できませんでしたよ。
朝から晩まで正社員として働いていて、お弁当を買って済ませているわけでもなく、よく頑張って作っていると思います。
自然とレパートリーも増えて行くと思うので、姉の事は気にせず、頑張って下さいね(*´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます!
そう言って貰えると、励みになります^^
まだ料理を初めて1週間位、、
これから先練習すれば出来る様になると信じてめげずに頑張ります。
ありがとうございました♡

お礼日時:2019/05/17 09:56

旦那さんがどこまで食にこだわるか、です。

割と何でもいい人だと出来合いのコロッケでも喜ぶけど、そうじゃない人だとぼちぼちでも和洋中代表的なものは作れた方が喜ぶかも。働いているなら二人でメニュー考えたり、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に気を使っているのか、全然こだわりがなく
むしろ、仕事してるんだからそんなに頑張らなくていいよ!と言われます。
でも最初が肝心だと思うので、せめて最初は頑張って手を出来あいの物を入れていこうかなと思います。
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/16 16:51

私の妻も まったく料理ができませんでした。

私はできましたので、1から教えました。私の味で教えられるから都合が良かったのです。旦那さんはできないのでしょうか?今じゃ、妻の方が腕は少し上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は私よりは出来ます。
茹で加減や順番等おしえてもらったりしています。
われは雷さんの奥様の様にレベルアップして旦那よりも上手く出来るように頑張ります!

お礼日時:2019/05/16 16:59

カレー、パスタ、うどん、焼きそばなどは軽食の部類。


誰でも作れるものなのでそう言われてしまったのでしょう。
最初はそのような簡単なものでもいいと思います。
時間がある時に手の混んだものに挑戦してみるといいですよ^^

毎日のことなので簡単でいいと思いますが、レパートリーを増やして簡単なものを組み合わせるとそれなりに豪華に見えます。
姉のことはあまり気にしなくていいと思います。
イラッとさせたいだけなので、今は思う壺状態。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉に頭が来て、翌日から頑張って色々挑戦してみたけど、調味料入れすぎか辛いほど味が濃くなってしまう事が多々、、、
気にしたら今度は薄くなってしまったり
料理って奥が深いですね。
難しい・・・

お礼日時:2019/05/16 17:02

いくら血の繋がった姉妹であっても、家庭は夫婦の数だけあるので、家庭それぞれです。

まして、働いていれば、奥さんのほうが忙しい時や体調の悪い時もあるので、冷食や外食、旦那さんに作ってもらう、も有りで、うちもそうしています。私は夫ですので、作ってもらうほうが多いですが。主婦は家にいる時は大部分は家事をしてくれていますので、料理だけに時間をかけられませんから、うちでは、手間のかかる料理は、外食か買って来るか、しています。お姉さんは、料理以外の家事をちゃんとしてらっしゃいますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉こそ週に1回は焼きそば、カレーだそうです。
私がカレーと味噌汁を作ったら、カレーに味噌汁!って言われました。
それぞれの家庭があるのに一々報告する私もどうかと思いますが、ちょっとひどい~って思っちゃいました
主婦歴10年以上の姉と主婦歴1週間の私を比べないで欲しいです。。
愚痴ってしまいすみません(><)

お礼日時:2019/05/16 17:20

お姉さんは、料理ができるんでしょ?


だったら、そんなの料理のうちに入らないです(^^;
野菜炒めは、野菜を切って炒めるだけ、そこにソバを入れたら焼きそば、水に出汁の素と入れて味噌を溶けば味噌汁、だし入りの味噌汁だったら、お湯で溶けばできあがりですからね

小学生でも作れるメニューです(^^;

仕事が忙しいというのは分かります、でも日曜休日も仕事なんですか?
結婚してからずっと休みがない?
料理を作る暇がない?

切って、下味をつけて、加熱して味を整えて
そーいうのが料理です、もちろん野菜炒めも焼きそばも料理の一つですが

ただ単に、お腹を満たすためだけに作ったものだったら料理とは言えないですね、旦那の健康を考えて、栄養バランスを考えて、味の好みやあなた独自の味付けを考えて。と色々と工夫して料理を作ってください

今まで自家ぐらしで料理を作ってこなかった、なんて言い訳にもなりませんよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜も仕事です。

お礼日時:2019/05/11 11:20

さぞかしお姉さんは美味しい煮物を作られるんでしょうねぇ(-.-)y-~~


少しずつレパートリー増やせたらいいんでないかい。味見さえしてたら大体なんとかなるさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、先は長いのでちょっとずつレベルアップしていこうと思います。。
幸い旦那はしょっぱい物出しても、文句も言わず「全然大丈夫だよ~!」と言ってくれるので甘えつつ頑張ります!

お礼日時:2019/05/16 17:27

当たり前のことができて当たり前


それが 妻
独自の味が出せれば料理
まずは 食べられる「肉じゃが」から始めれば???
むずぃょ おいしいっていわせるの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!