プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てようと思って、住友林業に手付金100万円を入金していますが。事情があり解約しようと思い担当の人に話しその旨を伝えました。
地盤調査はして貰いました。現段階は間取りを考えて設計士と相談などしていたところです。担当の人はそれでは精算します。と言われました。
どれくらい引かれて返ってくるのでしょうか?こういう場合はどうなるのか知っておきたいのです。
ヨロシクご教示下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

100万円です



民法では手付金は「解約手付」となっており、売買契約書でも原則として「解約手付」となります。

「解約手付」というのは、相手方が売買契約で発生する義務を実行しない前なら、買い主は手付金を放棄すれば解約でき、売り主は手付金の倍額を支払えば解約できるというものです。つまり、売り主が登記の移転と物件の引き渡しを行う前なら、買い主は手付金を放棄する代わりに自己都合で契約をキャンセルでき、売り主から損害賠償を請求されることもないということです。

https://ieieie.jp/kawaraban/deposit/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2019/05/11 07:33

あぁ


そうそう、

URLを 添えておきますね、
https://www.fudousanhosho.or.jp/admission/genera …
    • good
    • 0

其れって 名目とか、


大差無いと 思いがちですか。


法律上では うろ覚えながら、

内金は 先行支払いで、
返却対象ですが、

手付金は 買い手側が、
売買契約の 継続を、
保証し、

売り手側に 契約継続を、
保証するための 金品で、

意味合い的には、
保釈金と 近い、
ニュアンスを 感じさせるものです。


今回は 正に、
買い手側からの 解約申しで、

解約金として 全額、
徴収されるべき 位置付けです。


然しながら、
此等を 知らしめずに、

解約金として 手付けを、
徴収し、

解約時に 全額、
返済しないのも、

売り手と しては、
20万程度では 到底、
みあわない 不協和音を、
呼び寄せるので。


連れて、
手付金 名目なのに、

「では 内金として、
此を 一部、
お返し致しますね、」

と、
手付金が 違約保証金で、
ある事を、
意識し得ない ものからは、

訳が 分からない事ながら、

そう、
申し出て もられる、
企業も、

ちらほらとも 見受けられます。


なので、
既に 此の名目では、
貴方は サービスメリットを、
受けている事に なりますから、

こんかい びた1文も、
帰らなくても 当たり前ですし。


今後は 此を、
教訓に、

最悪 軽々しくは、
「手付け」とは 言わない方が、
いいです。


所で ですね、

相手先が、
「いえいえ内金の扱いでいいですよ。」
と、
言って 頂ければ、
感謝 しきりな所です。


例えるなら 貴方は、
もう 獄門台上で、
首を 固定されたような、
ものかと 思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。担当の方と良く話してみます。

お礼日時:2019/05/11 07:34

某大手では所長が出てきて若い2人を1時間、和室で説教していましたが、20万も取られないとは思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!