電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年前の勉強と今の勉強は、どちらが難しいですか?

私の親は、勉強しろ、勉強しろ、うるさいです。そんな点数だったら、バカ高校しか行けないよ。と、言ってきます。でも、180人くらいの中で60前後なので、そんなバカじゃないとおもいます。
極めつけは、母は勉強が苦手で、あなたの頭の遺伝子は、私だね。とか言ってるのに、攻めてきます。

今日、先生からテストに求めるのは、平均をどれだけ超えれるか、と言っていたのにも関わず、母はいつも平均点超えて何になるのよ?下を見るな。と、言われます。矛盾!!

本当に嫌です。
自分がバカだったくせに、子供に言わないで欲しいです。
私は母に負けることを分かっているので、(姉との喧嘩を見て)。反論できないので、もっとイライラします。

姉とも比べられます。姉が塾に行きだしたのは中3で私は中1で行かせてもらってんだから、もっとやりなさい!とか、あなたにはスマホがあるんだから、もっと調べるのに使いなさいよ!とか、同じじゃないのに同じように見られるのが本当に嫌です。

だから、30年前と今の勉強は、どちらが大変なのですか?教えてください。
そして、私の考え方はどうですか?
もう無理です。やる気出ません。

A 回答 (13件中11~13件)

勉強の内容は今の方が楽ですよ


脱ゆとりで増えたましたが、それでもまだまだ少ない

でも、周囲の環境は今の方が大変
勉強の邪魔をするものがたくさん溢れてるから

姉とあなたは違う だから比較するな
よく判ります
ですが、あなたと同級生も違います
じゃあ、平均点を基準に考えるのはどうなの?
あなた自身を見ろ というなら、平均点に関係なく評価すべきだし、姉と比べてはいけません
相対的に見ろ というなら、平均点を基準にするし、姉とも比較します

おっしゃる通り、あなたとあなたの母親は、間違いなく同類です
同じ矛盾に気がついてませんから
    • good
    • 0

勉強自体は、30年前と今とでは、そんなに変わらないと思います。


たた、たぶん30年前の方が、競争が激しく、同じように勉強しても
進学できる大学などは、今よりも難しいと想像します。

ただ30年前は、センター試験では英語でヒアリングがなかったので、
その点では、昔の方がやさしかったかもしれません。

なお、親が勉強をしろ、というのは、自分が苦労している分、
子供には苦労をさせたくない、という親心です。

私は、若い時に、できるだけ勉強することをお奨めします。
    • good
    • 0

偏差値50だから今から伸び代たっぷりあるのでお母様より上の進学狙えると思いますよー。

今の塾って昔みたいに数学塾月額5000円、とかじゃなくて月21000円とかするのは少子化だから??少子化だから昔より学校入りやすいんじゃ?って感じはしますけどみんなお金掛けてもらっているからびっくりするほどバカが居なくなりましたよね。5点、10点、みたいな。だから昔と同じくらい勉強は大変なんじゃいでしょうか?お母様がうるさいのは愛しているからいい人生を送って貰いたいからです。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています