プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師さんって国試とかのために勉強したこと全部覚えてるんですか?
この病気の時はこの治療法……みたいな、
それか先に情報収集してその都度頭に入れて仕事されてるんですか?

A 回答 (6件)

国試とかのために勉強したこと全部覚えてるんですか?・・・・全部は覚えきる人は医師でもいません。

しかし、新人医師より古い看護師です。
経験したことは体で覚えているので、症状から、病気を見つけます。知り合いのパーキンソン病のステージ1を、会って話している時の仕草で、見つけた人が居ます。
本人も、クセと感じているが、それが症状だったのです。そのように経験値が最も職場では生きてきます。まぁ、全てとは言いませんが、前向きに仕事していると、体に染み込みますよ。
もちろん、治療法もね。
    • good
    • 1

全部なんて無理(。-_-。)


リアに仕事してからの方がガチ勉強しますね(^^)
教科書通りにいかないのが現実です。
勉強しかっりしてきた新人が採血の時解剖学的にはここに血管あるはずと、針さした時はあーんぐりしました!
    • good
    • 0

医師・看護師と医学生・看護学生との最大の違いはカンニングできるかどうかです。

医師や看護師はわからなければすぐに調べます。私は小児科医ですが、薬の用量は調べながら処方しています。小児は体重によって異なるので。また、稀な疾患の治療法はわからなかったり忘れたりするので、新しい論文やガイドラインを見ながら治療方針を決めていきます。もちろん、よくある疾患については覚えてますよ。
看護師は入院患者の処方薬も管理していますので、入院中に副作用が出ないかをチェックしています。つまり、知らない薬が処方されていればその都度調べないといけないわけです。
    • good
    • 1

「この病気の時はこの治療法……」は医者が覚えることです。


看護師さんは覚えません。

まあ、学校のテストと同じように。いつまでも覚えていることはありますが、テストが終わってしまえば忘れてしまうこともありますよ。

そんなことより、実際の勤務で覚えることの方が重要です。
「忘れました」では済まされない場合がありますからね。
    • good
    • 0

まぁ、全部できたら理想だけど


そう簡単には行きません

ただ忘れても、資料見れば思いだすとか
基本は出来ているので、サポートもらってならできる

あとは、普段やることはルーチンなのでね
    • good
    • 0

他の職業の資格試験もそうですけど 試験問題には 業務に直接必要ないものも出題されます。


そんなものは 試験の翌日には忘れてしまいますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!