アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士の給料はなんで11万(私のいとこ)なんですか?すごい大変な仕事だし、専門職なのに、本当に11万の価値だと思ってるんでしょうか、保育士を馬鹿にしてる気しかしないです
国会で寝てる政治家よりは価値のある仕事だと思うのですが、

私は保育の短大通ってます。

A 回答 (18件中1~10件)

よそに移るか転職した方がいいですよ

    • good
    • 0

結局のところ、利益無視しても、国が担わ無いといけない職業(保育も含む)を民営化した結果、そのツケが現場の人間に回ってくるという構造なわけさ。



真面目に働くだけ、無駄な産業ってこと。いっそ誰も働かないで、国が重い腰を上げるのを待ったほうがいいかも。
    • good
    • 0

タクシー業界みたいに、サービスの価格が上げれない。


要は収益拡大が容易でない。
利益率上げるには、最大のコストである人件費(給料)減らすしかない。
子供の世話をAIロボに見させせて、複数のロボを一人の保育士がオペレーションする仕組みにすれば、一人あたりの生産性向上して、給料上がるかも。
    • good
    • 0

若いうちは給料が少ないのはどこの業界でも一緒です


年中人手不足なのにも関わらず年収が低いのであれば応募が多いという事
応募が多い職種は低賃金でも人が来るので給与をあげる必要がありません。

専門職の給与が高いのは代わりがいないからです。募集してもなかなか応募が来ないのです。
私の職場では中途を募集しても50代しか応募がありません。
もちろん手取りが11万ということはありません。

また、私の業界では30代はまだまだ見習いです。
20代の女性が多い職種のどこが専門職なのでしょうか?
保育士というのは所詮、その程度の専門性ということかと。

ちなみに、月収の予想が付いていてそれに納得出来ないのであれば、自分の力が活かせる別の職種に就くべきかと。
できなければあなたの価値は手取り11万です。
つまり、技術も何も無い日給1万円の日雇労働者と大差ないかそれ以下です。
    • good
    • 0

経営者に聞いてください

    • good
    • 1

#11です だから額面と書いてあるでしょう 額面の意味も知らないんですか(´;ω;`)


額面とは 社会保険料(15%)や税金を引かれる前の金額です
    • good
    • 1

保育園の経営は保護者からの保育料だけではなく多くは補助金や助成金で成り立っている。


補助金等はポイント制が多くてね。
園児1人あたり○ポイントとかxxx円とか、運動会や学芸会など園児向けのイベントや地域交流のイベントで所定のポイントが得られる。
そのポイントに応じて自治体からお金が回ってくる。
しかし保育士を始めとするスタッフの人数でポイントはナシ。
つまり人件費は助成金等がないために、他の事業等で稼いだポイントから給料を出しているという仕組み。

ではどうやって保育士の給料が設定されるのか。

保育園の経営は、回ってきたお金や保護者からの保育料等の収入から人件費や施設・設備維持や教材購入など様々な費用を支払う。
保育園の設備や教材などの費用は高いものが多い。
安いものを使って園児に事故でもあったら大問題だからだ。
そのせいでかなりカネがかかる。
でも仕方がない。
優先順位の1位はやはり『園児の安全』だ。

安全に対する認識や求めるクオリティなどは年々重くなっている。
それに比例して費用も上がっている。
しかし少子化で園児は減っているという反比例。

そういう状況下で。
優先順位2位、3位、4位・・・と費用の配分を行い、残念ながら優先順位の下位に位置するのがスタッフの人件費だ。
園児の安全面に関わる費用よりも優先順位が低いのは当然ではあるのだが、働く側のみとしては複雑だ。
一昔前は自前で給食室と給食員をもっていた園も少なくなかったが、人件費の圧迫もあって軒並みリストラして外注の給食に切り替わった。
事務員や用務員も同じ。
保育士は配置人員数は法律で定められているため、それらのスタッフのように廃止や減員することはできない。
前述したとおり保育士1人いくらという助成金等はないので、優先順に配分して"余ったお金"から、法定設置人数の頭割りで人件費を計算する。
だから給料が安くなる。

保育士という仕事に価値がないのではなくて、現在の仕組みから人件費の捻出が難しいということになる。


それはさておき。
質問者のイトコ、フルタイムで11万円ということだけれど。
1~2年目の新人保育士が、初任給14~15万円で社会保険等を差し引かれてその金額になったんだと思う。
地域格差もあるだろうが、短大卒の新人という点では他の仕事に比べて手取り11万は安い給料ということもないと思う。(高いとも言えないけどね)
イトコがその給料に不満がある場合には、給料の良い他の園へ転園するのもひとつ。
比較的福利厚生など条件の良い公立保育園へ転園するのもいい。

質問者が「保育士は価値のある仕事」として給料が安いことに納得できないとか、待遇改善などの意見を述べるのは個人の考えとしては自由。
また、その考えを基にして、保育の世界の改善を目指すのは素晴らしいことだ。
しかし、他の仕事(政治家)に比べて価値がある、給料安いのは馬鹿にしているのかーーなどと主張するのは的外れ。
その辺の方向性は見誤らない方がいいね。
    • good
    • 2

保育士といっても様々です。

正社員もいれば 時給制のパートもいれば 派遣の人もいます。そして 都道府県によって差もありますし 公立 私立によっても違います。また 社保等いろいろ引かれているかもしれません
厚労省の資料によれば 保育士さんの給料の初任給は18万程度(残業手当以外の諸手当込みの額面)ですよ 短大の求人票を見ていませんか?。短大ないし専門卒としては 普通の水準です。
特殊な事例を言われてもねぇ  求人票を見て違っていたら 書いて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初任給手取りで18万貰ってる人なんかいないと思うのですが
全然特例じゃないと思います

お礼日時:2019/05/14 19:16

保育士の給料はなんで11万(私のいとこ)なんですか?


 ↑
給料は、生み出す価値ではなくて
需要と供給の関係で決まるからです。
これが資本主義経済という訳です。

今は過度期なのです。
これから団塊の世代が要介護になりますので
需要があがり、給料も上がると思います。



すごい大変な仕事だし、専門職なのに、本当に11万の
価値だと思ってるんでしょうか、
保育士を馬鹿にしてる気しかしないです
  ↑
五体満足なら誰でも出来る、と
思われているのではないですか。



国会で寝てる政治家よりは価値のある仕事だと思うのですが、
  ↑
労働によって価値が決まる、とするのは
社会主義の考え方です。
資本主義では需要と供給の関係で決まります。

政治家になるのは難しいので、給料が高いのです。
    • good
    • 0

保育園では保育士に給料として出すお金の出所が十分にないんですよ。

子供を預けている親からは十分な保育費は取れないし、国や市などからは予算不足で補助金があまり出せませんからね。

介護も含めて人間を相手に何かのサービスをするような仕事はしんどいだけで儲かりません。老人からもお金はあまり取れませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!