電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育士の給料はなんで11万(私のいとこ)なんですか?すごい大変な仕事だし、専門職なのに、本当に11万の価値だと思ってるんでしょうか、保育士を馬鹿にしてる気しかしないです
国会で寝てる政治家よりは価値のある仕事だと思うのですが、

私は保育の短大通ってます。

A 回答 (18件中11~18件)

今の保育士不足は、お金ではない。

子を絡めての保護者、職員との軋轢に潰れていってるのだ。事実、幼稚園や保育士の資格を取ろうとしている人は、園数を毎年上回るし、なって辞めている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料あげたら保育士の数が上がるとは言ってませんし思ってません。
頑張ってる保育士さんの給料が11万っておかしくないですかとゆう質問です。

お礼日時:2019/05/14 15:25

安すぎるとと思いますよ。


公共性の非常に高い仕事ですから、国が補助金をじゅうぶんに出せば良いのですがその額が少ないので実地で働いている保育士にしわよせがきます。

残念ながら、保育士なんて誰でもできる簡単な仕事だと勘違いしている人も多いですし、他にはもっと給料の良いところがあるとか的はずれな感想しか言わない人がたくさんいるのでなかなか改善ができないのです。

保育からはじまる教育は国の将来を決める最重要事項であるということが実感できない、自分はいま困っているわけではないからどうでもいいよという利己的な大人が多すぎるんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、なるほど
誰でもできる簡単な仕事って思われてるからってすごい大きな理由な気がします。私は実習行って、授業受けて、責任とか緊張感とか仕事量に耐えられる気がしなくて、保育士なるのやめました。だから保育士さんすごい尊敬してるんです。
分かります。給料のいいとこ行けばいいって、まず給料の少ない保育所があることが問題なんですよね。少人数の保育所がいいとか、大人数がいいとか、行事が多い少ないとか、そーゆーこだりがあれば、給料が少なくてもそこに行くし、働きやすいとこで働きたいですしね。

お礼日時:2019/05/14 15:24

個人的心情や希望を述べても意味がないので、実状だけ述べる。



世の中は判断・決定をする「頭脳的職掌」と
それをもとに行動する「実働的職掌」がある。

分かりやすく会社でいうと、
会長、社長以下の役員が「頭脳的職掌」であり、
従業員はヒラだろうと部長だろうと「実働的職掌」である。

そして、世の中は頭脳的職掌に多く報酬が配分されるように作られている。
なぜなら、彼らの判断・決定は組織全体の死命を制するからである。
もし間違えたら組織のメンバー全員を路頭に迷わすことになるし、彼ら自身も責任を取って辞めなければならない。
その重責に対する報酬である。

さらに言えば、頭脳的職掌を全うできる人間はそう多くはない。
日産がかつてゴーンによってようやく立ち直ったことを考えるとよい。
この世界は圧倒的な売り手市場なのである。
限られた予算を効果的に使うとなれば、どうしても頭脳への優遇は避けられない。

公立教員の給料が(一般公務員)に比べて高いのは、トップにその専門性を認められたからである。
具体的に言えば田中角栄(当時総理大臣)による優遇である。
しかし残念ながら民間のトップがすべてこうではない。
いろいろな思考力判断力決断力の持ち主がいる。
彼らにも経営の自主権というのがある。
しかも予算は全員を満足させられるほど多くはない。
    • good
    • 1

保育士にならないならいい。

差別的考えを子供に浸透させたくないってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、こー思ってる人結構いると思いますよ
その人に保育士なるななんて言ってたら、もっと保育者足りなくなりますよ笑

お礼日時:2019/05/14 11:34

比べてるうちは考え方としてダメだな。

価値の大小なんてことを子供に移さないでほしいね。仕事を選ぶ前から、平均給与は調べられるし、金で判断するなら進路変更すればいい。それに、11万ばかりではないし。政治家だって、勉強もしてきてるだうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり比べちゃいます私子供なので
価値の大小を子供に移すとは?
ちなみに保育士になるつもりはないです

お礼日時:2019/05/14 11:18

民間だと安いところは安いです。


パート扱いと変わらないところもあります。
公立なら公務員扱いですから、もっともらえますよ。
    • good
    • 1

安倍はダメだよ


フィリピンの大統領に1兆円をバラまいたり
アメリカから、いくつも戦争兵器を購入したり
    • good
    • 0

勤めている会社でかなり左右されるので


自分で取捨選択するしかないです

私の妻はもっと貰っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!