電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内の築30年、経年劣化しているマンションに住んでおります。
洗面所の化粧台は壁と天井にくっついている建付けタイプ。
洗面台に伸縮シャワーヘッドがついていますが、シャンプーはしたことはありません。

そのシャワー栓の水漏りで、以前、業者に見積もりをお願いしたところ、
古い型ですがパッキンのみ取り寄せ可能と言われ、すぐに工事をお願いしたいと言ったのに、
風呂釜交換の方の見積もりばかり送ってきて、風呂釜を断ったら、パッキン交換の工事には来てもらえず。見積もりはトイレの止水栓5000円、交換代12000円、雑作業9000円で計48000円でした。

仕方なく違う業者に見積もり依頼したところ、建付けが古く、洗面台下部も水漏れのため傷んでいるため、
洗面シャワー水栓等51000、トイレ止水栓等15000、交換工(防水・防食含・2人分)6万、廃材処分費12000で計16万超に。

洗面台でシャワーは使わないので、ふつうのタイプに交換していただいても構わないとお聞きしましたが、シャワーヘッドが出ている穴をふさぐのは、うーーん?とおっしゃって、返事がありませんでした。

思ってもいなかった金額のため返事をまだしておりません。素人なのでこれが普通!ということでしたら、すみません。
OKの連絡をする前にお知恵を借りたいと思い書かせて頂きました。
インターネットで水道工事で検索し、2番目に大きなサイト(xx救急車)からの紹介で来て下さった水道業者さんで、都内でもかなり遠いところです。

もし他の業者にも見積もりをお願いする場合、どこに聞けばいいのかもよくわかりません。
アドバイスをいただけましたら幸いです。

A 回答 (4件)

>インターネットで水道工事で検索し、2番目に大き…



そういう業者でなく、タカラとかサンウェーブ、リクシル・・・など住宅の水回りを主力商品としている会社のショールームで相談したほうが、良心的な下請け業者が来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お時間を頂きありがとうございます。
そうですよね・・・
確かうちのシャワー栓はTOTOかINAX(昔の)だと思いますので、
先にちゃんとに連絡をした方が良かったですね・・・
アドバイスを頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/15 14:26

貴方住んでる役所のホームページに設備屋が載ってます。


工事代別ですけど胡散くさい業者はいないのでボッタクリに会わないで住む

友達も当番で回ってくるので、水漏で頼まれたついでに貴方のような頼まれ工事が多いと
色々我慢して修繕工事を請け負ってあげてるよ

設備屋で10万20万て安い工事なんだ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門技能をお使いになる仕事ができて素晴らしいですね。
区役所のHPを確認してみます。
ご親切に、ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/15 14:05

>2番目に大きなサイト(xx救急車)からの紹介で来て下さった水道業者さんで、


最悪に近い選択ですね。
高い上に余計なところまで工事しようとする。
緊急事態以外使うべきではありません。

一番良いのは最寄りの水道工事業者ですね。
家の周りを歩いていて見かけないでしょうか?
なければインターネットで検索するか、利用している水道局などに訊けば業者のリストか業者の組合を紹介するはずです。
同じ町内ならぼったくれませんから恐らくパッキンの交換程度で済むのでは無いかと思います。料金も恐らく10%位では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お時間を頂きありがとうございました。
私のようなやり方は、最悪に近い選択だったのですね。。
お教えいただかなかったら、面倒なのでこのまま進めてしまおうと思っておりました。
アドバイスを頂きありがとうございます!
頭を冷やして、地域の水道工事業者を探してみます。
ご親切にお教え頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/15 14:08

どんな洗面シャワー水栓でしょうか。

熱・冷の温度調節ができるタイプだと水栓本体そのものが高いと思いますし、熱・冷両方の配管に取り付けるので、工事費も上がります。ふつうでも5万円はします。水漏れによる傷み補修などの付帯工事まで含めると、その状況によってもっと金額は上がると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お時間を頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、昔、洗面台でシャンプーできる♪と歌っていた時代の、
熱・冷の温度調節ができるシャワーが、洗面台についていて、蛇口から伸ばせるタイプのものです。
質問に書かせて頂いた通り、そのシャワー栓自体は51000円でした。料金はもっと上がるのですね。
アドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/05/15 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!