プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしです。料理は今までサボっていた分、全く出来ず最近少しずつ勉強している程度です(ド素人です)

家庭農園をやってる方から大根を頂きました。大根自体は味噌汁に入れたりサラダやブリ大根、お漬物や"おでん"など色んな選択肢があると思うのですが、私が捨てようと思っていた大根の"葉っぱ"をアドバイスを頂いて炒めてみたんですが凄く美味しかったです。

私、びっくりするくらい貧乏なので「今度から大根の葉っぱもキチンと使おう」と決意したのですが、いつも行くスーパーで葉は(農場か工場で)既にカットしてあり廃棄しているそうです。どーりで見た事がないと思いました。

大根の葉っぱだけ売ってる所なんてありますか?こんな考えは貧乏臭いと思われるかも知れませんがその辺りはどーかご勘弁を ( ´Д`) 。

ホントにお金ないんで。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ベストアンサーどーしよう・・・。
    皆さんに上げたいのですが・・・。

      補足日時:2019/05/16 21:24

A 回答 (10件)

近所のスーパーでは、たまに葉付き大根を売っています。


また、近所の農家さんの直売所では、間引きした葉っぱを良く買います。
※葉っぱを湯がいて、ゴマ油で炒め、シラスや干しエビなどを入れ、麺つゆであじつけ。
 汁が、ほぼ無く成れば完成。
 ごはんのお供に、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

そーなんです。
ご飯のお供に最高でした♪

無人販売などの直売所が近くにあればいいのですが . . . ε- ( ̄、 ̄A)

お礼日時:2019/05/15 22:35

葉っぱを茹でてから、みじん切りにして味噌でいためたものを、ヨゴシと言ってご飯のお供に食べている地方もある、一般的には、濃い目の塩で茹でて、みじん切りにしたものを、炊き立てご飯と混ぜて食べる菜飯というものもうまいね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

菜飯っていいですね。
今度やってみます。

お礼日時:2019/05/15 14:45

ダイコンは大きいためにほとんど切り捨てられて売られているようです


葉は油いためにして食べると美味しいのですが農家とか道の駅などでなければ残念ですがお目にかかれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

パンの耳のように廃棄されたり家畜のエサとして処分されるなら人間用にも格安で譲って頂きたいです。(´・ω・`)

お礼日時:2019/05/15 14:40

お近くの農協さんでグリーンセンターってやつがありませんか。

そういうところでは時期になると葉付き大根のほうが多いくらいです。また一般スーパーでも産直コーナーのあるところでは葉付き大根を置くところはあります。大根葉は冷凍がききますので、そういうところで仕入れた時にご自宅で冷凍しておくのもいいですね。またあまりおいているところは多くありませんが、冷凍大根葉という製品もあります。
 大根葉とツナ缶を炒めたやつ大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

JA自体あまり行った経験がないのでグリーンセンターは初耳でした。場所は知っているので今度顔を出してみますネ。ツナ缶との炒め物ってのも大変参考になりました ♪

お礼日時:2019/05/15 14:40

道の駅、農協のとれたてコーナーなどで見かける。


けど案外高いからあなたの目的には役立たないなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

そうなんですよ。私も感じた事あるんですがダイコンに限らず道の駅って結構お高いですよね。問屋を通さず契約農家からの直送だから新鮮でリーズナブルなのが売りかと思ってましたがボッている所も少なくないです。やはり集客が見込めるので安くする必要もないんでしょうかね(* ̄3 ̄)

お礼日時:2019/05/15 14:40

葉付き大根なら有りますが、葉だけは 販売してませんね。


今のスーパーの商品は、納品時から 葉はカットされていますので、八百屋さんに
行けば、タダで分けてくれますよ。

わたしも、大根の葉は すべてたべますね。一度も捨てた事有りませんよ。
栄養豊富ですし、お作りになられた方の苦労を思うと、もったいなくて とても
捨てられません、罰が当たりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

八百屋さんって最近見ないんですよね。
見つけたらお願いしてみます。(〃∇〃)

葉はホントに美味しかったです。
なんで捨てちゃうんですかね?

お礼日時:2019/05/15 08:30

大根から切り落とした葉っぱだけを売っているのは見た事がありませんね。


本体付きならありますが。
葉っぱを食べる用に栽培されている大根菜という物が販売されています。
葉っぱが美味しくなるように品種改良されたもののようで、普通の野菜と同じくらいのお値段で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

簡素な料理かもしれませんが、私のよーに経験が浅い人間には勉強にもなりますし頑張って探してみます。品種改良された”大根葉”についてはちょっと調べて見ますネ。

お礼日時:2019/05/15 08:30

道の駅がオススメです。


地元の農家さんから直納されてるので、葉っぱがついてることがあります。

あとは農協(JA)かな…。

ちなみに、大根の葉っぱは、
葉っぱの根元を少し残した状態で、だいこんの頭の部分をカットし、
水に浸しておくと、また葉っぱが伸びてきますよ。


なお、にんじんの葉っぱも美味しいですっ!
にんじんの葉の天ぷら大好きでした〜♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

道の駅やJAは盲点でした。栽培方法やニンジンのアドバイスも参考になります。

お礼日時:2019/05/15 08:29

昔はありましたが、最近は見ませんね・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

そうなんです。食べるという感覚が希薄なのかも知れません。

お礼日時:2019/05/15 08:29

はい。



本体付きで売ってますよッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

今度から葉がついているものを探してみます。

お礼日時:2019/05/15 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!