アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章を考えたりまとめるのが苦手の為、読みずらいなど不便を感じる点がありますがよければ相談に乗っていただけると幸いです。

相談したいことは
・以下の状況下で使える制度など打開策がありますか?

 私は軽度のADHD及び軽度の自閉症です。約2年前に診断されました。
診断された当初はショックで落ち込みうつ気味になり引きこもったりしましたが、今は親の扶養に入り少しですがバイトを始め半年がたちました。ほかの従業員とコミュニケーションが取り方がわからないため孤立し居づらくなってきましたが何とか働けています。
今生じている一番の問題はお金です。
必要かわかりませんが家族の状況です。
現在の家族構成は、父はすでに亡くなっていて母、姉、弟と4人で暮らしています。
母は2年前、病気を患ってから以前のように働くことができなくなり収入が落ちました。遺族年金で足りない分を大体補ってると聞きました。
姉とはそういう話をしないし、しても無視をされるため分かりません。母の話が事実であれば家にお金を入れていない上足りない時があり母からお金を借りているそうです。
弟は大学生で今年、就活の為お金が必要になります。バイトをしていますが就活優先の為去年に比べると減る予定です。
私は、扶養内で働いているため収入が少なく、病院や年金など必要経費でほぼなくなり正社員時代の貯金で何とかしてましたが、約1年の引きこもり時代の必要経費の支払いでほぼ使い切り赤字すれすれです。
家の状況がこんな感じのため家族からお金を借りれないです。返す目戸が立たないため金融機関から借りたくないです。
精神科の通院代は自立支援法で安くすんでいるのですが、喘息を患っておりお金がかかります。その上カウンセリング代は保険適応外の為高く、本当ならこのことを相談しに行くべきなのですがお金がなく行けていません。さらに付け加えると長いこと生理不順の為病院に行くべきですがお金が足らず行けてません。

障害手帳は今申請中なのですが取れても3級だろうといわれいるため障害者年金の申請はできません。
契約時間を増やすのが一番だと思うのですが正社員時代、きついことを言われたりつらい思い出があり怖いです。考えるだけで鬱みたいに気分が落ち込みます。

一番親身に聞いてくれるのはカウンセリングの先生なんです。ですがお金がなくて行けないので相談ができない。精神科の先生は、素っ気なく温度差を感じ、必死に訴えたら「考えすぎ」「がんばれば?」といわれ相談する気をなくしました。ほかに近くに精神科はないため変えると遠くなり負担になりそうで今も変えずに通っています。
母は、わからないから聞かないで、好きにしたらいいと相手にしてくれない。
姉は話しかけても基本無視。会話になりません。
弟は、自分のことを優先してほしいのと姉として情けないから相談はしない。
友達は最近になって分かったんなら大したことないんだから考えすぎと言われたのと内容的に重いから話すことが気が引ける。この人と縁が切れたら友達がいなくなるから尚のこと話せない。
となっています。

母がお金が苦しいから掛け持ちバイトをしようとしているのですがまた倒れないか不安なんです。発達障害の支援センターは就労支援がメインのように感じ一応は働けている私が相談していいのかわからないし電話が怖いというのもあり問い合わせができていないのが現状です。不安がだんだん大きくなりもうどうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (5件)

No2です。



お礼読みました。

>障害手帳は今申請中なのですが取れても3級だろうといわれいるため障害者年金の申請はできません。

障害手帳と障害年金は、全く違うものなので、申請してみてはどうでしょうか?

まずは、貴方のかかっている精神科の先生に相談してみましょう。
お金に困っていることなども、相談の上、診断書を書いてもらえないか?お願いしてみては
いかがでしょうか?

あとは、年金事務所の窓口で、精神障害者年金の手続きについて、相談すると良いです。

何度も、足を運んで書類の書き方など指導してもらって、みんな提出しているようですよ。

社労士さんにお願いすると手数料を取られるので、私はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度アドバイスありがとうございます。
精神科の先生は、障害者年金の事を知らなくて「私知らないから役所で聞いて。私に聞かないで」と言われました。カウンセリングの先生は知っているみたいで、まずは手帳と言われたので関係あるんだと思い込んでました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/16 21:17

役に立つか分かりませんが、補足になります。

生活保護世帯として認めてもらうと、基本的に財産などの所有ができなくなりますが、医療費などは無料になるのでそういった制度を活用するのも1つかと思ったりしました。こんな感じです。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55865
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財産が所有できないとかデメリットもあるんですね。慎重に考えていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/05/16 21:18

私も発達障害と喘息があり、他人事とは思えずコメントさせていただきました。



障害年金については
手帳がなくても申請できると思います。
無料相談ができるところがたくさんあるので、電話などでも社労士さんに現状を話して一度相談してみてください。

鬱だけでも年金を受給しておられる方もいます。
医師や専門家でない人に無理と言われても、実際相談してみたら受給できたということもあるので、きちんと専門家の方に確認されることをおすすめします。
精神の障害専門の事務所や、成功報酬制で年金の受給に失敗した場合はお金がほとんどかからないところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社労士という専門の方がいるんですね。こういうのは自力でなんとかしないといけないと思っていたので教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/05/16 21:20

心療内科に通っている主婦です。



市役所の福祉課に相談してみると良いですよ。
カウンセリングは、私も高くて受けたことが無いです。(カウンセリング自体受けたことのない人の方が多いと思います。)

私は、双極性障害で、話を聞いてもらいたいときは、市役所の地域保健センターの保健婦さんに話を聞いてもらったことがありますよ。

電話が緊張するのなら、電話予約をしたうえで、面談も出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリング利用者って少ないんですね。初めて知りました。
福祉課に相談したらいいんですね。役所って申請や住民票とかのの写しを取り寄せるので利用するものって思っていたのでアドバイスうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/15 22:44

お母様が倒れるほど働くのは既におかしいと思います。

自助努力の限界な気がします。また、病院にも行けれないというのは最低限度の文化的な生活すらおくれていないような気がします。
手法として一般的なのは、世帯分離をして生活保護なども良いような気がしますが受けられないのでしょうかね?
喘息の治療費について無料になりませんかね?

あと、利用したことがなく無責任な回答になりますが、カウンセリングの代わりに市役所などの福祉担当者と話をするとかはいかがでしょうかね?他、生活支援を目的とするまともそうなNPOを探すなどもありかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世帯分離 というものがあるんですね。ありがとうございます。調べてみます。申請は母がしてくれていたので詳しくわからないのですが喘息の治療費は小学校の頃は申請が通り免除されていましたが制度が変わり対象外となったと母から聞きました。あの頃から薬の数は減ってはいるので今もその制度があったとしても通らなそうです。調べてみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/05/15 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!