電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高二の問題です。計算しろというものです。
この問題が分かりません。
きっと簡単に解く方法があると思います。
解説の程宜しくお願いします。
※上は問題。下は答えとなります。

「高二の問題です。計算しろというものです。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 紙に書いて欲しえてください

      補足日時:2019/05/16 19:20
  • 紙に書いて教えてください

      補足日時:2019/05/16 19:20

A 回答 (2件)

>紙に書いて教えてください


>紙に書いて教えてください
自分が写真一発で質問しておいて、何言ってんの?

各分母を因数分解すると、
2x^2-5x+3 = (2x-3)(x-1),
2x^2+x-6 = (2x-3)(x+2),
x^2+x-2 = (x-1)(x+2)  です。
これを使って
(x-2)/(2x^2-5x+3) = A/(2x-3) + B(x-1),
(3x-1)/(2x^2+x-6) = C/(2x-3) + D/(x+2),
(2x-5)/(x^2+x-2) = E/(x-1) + F(x+2)
となる定数 A,B,C,D,E,F を求めてもいい
(というか、それが常道)だけれど、

この問題だけ手早く処理しようというのであれば、
(x-2)/(2x^2-5x+3) + (3x-1)/(2x^2+x-6) から
共通因子 1/(2x-3) を括り出すのが簡単でしょう。
(x-2)/(2x^2-5x+3) + (3x-1)/(2x^2+x-6) = {なんか}/(2x-3)
であれば、
{なんか} = (2x-3){ (x-2)/(2x^2-5x+3) + (3x-1)/(2x^2+x-6) }
= (2x-3)(x-2)/(2x-3)(x-1) + (2x-3)(3x-1)/(2x-3)(x+2)
= (x-2)/(x-1) + (3x-1)/(x+2)
= { (x-2)(x+2) + (3x-1)(x-1) }/((x-1)(x+2)
= (4x^2 - 4x - 3)/(x-1)(x+2).
よって、
与式 = (4x^2 - 4x - 3)/(2x-3)(x-1)(x+2) + (2x-5)/(x-1)(x+2)
= (8 x^2 - 20x + 12)/(2x-3)(x-1)(x+2)
= 4 (x - 1)(2x - 3)/(2x-3)(x-1)(x+2)
= 4/(x+2).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余分な一文ありがとうございます。貴方が書いてるのは紙ではありませんよね。ネットに書かれると分かりにくいので紙に書いてカメラで撮って写真で見せいただけると嬉しいということです。伝わりましたでしょうか?笑
キレ症直した方がいいですよ!わら

それとは別として、
解説アリガトウゴザイマース笑

お礼日時:2019/05/16 20:48

2.各分母を因数分解してから、通分&計算じゃね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

知っとる!だからそれを教えて欲しいのです。紙に書いて欲しえてください!!!!!

お礼日時:2019/05/16 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!