プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前にクックパッドを見て友達が作ってくれた鶏肉とブラックペッパーの炊き込みご飯が美味しくて忘れられません…
レシピを見たいのですが探せません…
確か鶏肉、ブラックペッパー、ネギが入って醤油味だったのは覚えています。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
それか、これに近いようなレシピを知っていたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

クックパットを使った事が無いので、多分違うと思いますが、、

うちでのやり方を載せます。

うちは炊き込みご飯の失敗しないやり方で、、もし鶏肉とブラックペッパーを使うやり方だとしたら、炊く時に入れるのは中華の顆粒ダシだけで、鶏肉とブラックペッパーはごま油で炒めます。

ごま油、長ネギ、鶏肉、醤油、ミリン、オイスターソース、ブラックペッパーの順に炒めて、炊き上がったご飯に先ほど炒めた具材の粗熱がとれてる状態でまぜます。

もしくは、どうしても炊き込みでと言うなら、米、鶏肉、ネギ、醤油、ミリン、中華顆粒ダシ、を入れて炊く。

勿論米と水の量は先にいつもの線まで、その後上記の具材。

炊き上がりにシャモジにごま油をつけてかき回すと美味しいですよ!

蒸らす時間は通常より長めにして下さいね!大体20分から30分です。
    • 1
この回答へのお礼

お返事(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス!! これを読んでいたらお腹すいちゃいました!!! 早速試してみようと思います!!! 最後にしゃもじにごま油付けて混ぜるとか神業ですね!!!ありがとうございました!!!

チェックして下さい。

https://tokutori.org/tori/recipe/archives/movie/ …

だし醤油(麺汁)で味付け ブラックペッパーで作ると美味しいですよ、
私は白出汁に味醂とオイスターソースを入れ鶏飯を作ります(中華おこわの感じ)
食べる時に葱をトッピング ブラックペッパーを振り掛け食べてます。
    • 1
この回答へのお礼

お返事(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス!!! 中華風も美味しそうですね!!! 早速試してみます!!!ありがとうございました!!

これをタラを鶏肉に変えてみては?

• 1
この回答へのお礼

お返事(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス!! ブラックペッパーにチータラめっちゃ美味しそう!!!このレシピをそのまま試してみたくなりました!!!ありがとうございました!!!