プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのバイトを、ファミリーマートでしょうとしてます。

レジや他の業務が覚えれるか心配なんですが、物覚えの悪い私でも出来ますか?

友達の紹介で、週2で入ろうと思ってます

その友達に、働いてる人の情報は聞いてて、優しい人しかいないらしいです

応募する前にレジのやり方や他のやり方を友達に教えてもらおうと思ってます

A 回答 (5件)

支離滅裂になるが、「案ずるより産むが易し」のことわざ通り、取り敢えずやってみること。

誰もが、何事も、最初は初心者。
要領が分からず、最初は苦労すると思うし、するはずだが、始めからベテランなど居ない。
先輩達もそのはずだから。

そして、知ったかぶりは絶対にせず、分からない事は、進んで先輩達に聞く、教えてもらう事。
「聞くは一時の恥、知らずは末代の恥」です。
知ったかぶりをし、その場を凌ぐと、後で、必ず、その何倍、何千倍ものしっぺ返しが、必ず有るので。

例えは悪いけれど、60の自動車整備士でも、若かりし頃、駆け出しの頃は、知らないことだらけで、失敗等をし、お客様に迷惑を掛けたり、先輩達に罵られたり、痛い目に合ったりも多々し、不便な体に成った。
けれど、その場数を踏んだからこそ、今が有り、常連さんから大きな信頼をも得ていると思って、仕事をしている。
    • 0

とりあえず、頑張るしかないです

お金を扱う仕事なので遅くてもミスしない正確な作業をしなくてはなりません
仕事は向き不向きがありますから
自分の能力にあったものを選ばないと苦労するし、全体の動きも悪くしますから、優しくても 助けてもらうのをアテにしていたら 成長しないですよ
続けてみて、付いていけないなら、工場とか、飲食店とか、、、まぁ基本的に覚えられないと仕事はできないですね。
    • 0

コンビニは業務が多いので、とにかく覚えることが多いです。

友達はどのくらい前に入ったか知りませんが、知っていることは教えてくれるはずです。

ただ、週2回程度だと採用されるのは厳しいかもしれません。

※物覚えが悪い人なら、郵便や宅配の仕分け、工場内での作業などの単純労働のほうがよいかもしれません。
    • 0

バイトの初日には、きちんと受け入れ教育があります。

解らないときは、そばにいる店員さんに、積極的に聞くことです。
知ったかぶりで失敗する、これが一番いけません。
仕事は、そこの店員さんがみんなで協力してお互いに助け合う事が重要です。

お友達はお店とは無関係の全くの他人なので、そんな人に相談してはいけません。
間違ったことを教えられても、責任をとれない人です。
    • 0

>物覚えの悪い私でも出来ますか?

物覚え悪くても
最終的に覚えられるなら平気ですけど
コンビニは要領が悪いと苦労すると思います
    • 0