プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おしるこやぜんざいの餅って焦げ目がついていた方が嬉しいですか?

私は、焦げ目が好きではないので、必要ないのですが。

A 回答 (6件)

きつね色程度なら、かえって有り難い。

香ばしい香りや歯ごたえは絶妙で何とも言えません。苦みが出るほど焦げたものは論外ですが。
    • good
    • 0

同じく!


きつね色くらいの焦げ目があったほうが、お餅の伸びもいいし、ふっくら感があります。
    • good
    • 0

焼いた餅でもめることありますよね。



家のルール
お汁粉は 焼かない
ぜんざいは 焼く
味噌の汁物(関西のお雑煮)焼かない
澄まし汁系は 焼く
それ以外は自分でする事になってます。

焼いた場合は食べる時の後乗せ
焼かないお餅は 具と一緒に煮ます。

昔実家では 焼き持ちにお湯を掛けて食べてました おやつです、
お椀に焼いた餅を入れて 塩をふって熱湯を掛けるだけ 美味しかった思い出があります。
今作るときは 昆布茶かお茶漬けの素で作ります。
    • good
    • 0

私は焦げ目がないほうが好みです。

    • good
    • 0

地方によるのではないですか?


お餅を煮崩すタイプとか。
私は関東生まれですが、お餅に限らずおこげが好きです。
    • good
    • 0

食感のアクセントにもなるし甘ったるい風味のアクセントにもなる(苦味)


だから 焼いてから入れるよ~。
焼かないとべたぁ~っとした食感だモノ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!