アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営住宅の選び方

私は高齢者65歳です。
これから市営住宅の応募を考えているのですが、新しく駅から近い物件は当然倍率が高く、なかなか当たらないようです。

今私は働いていて、借りているマンションにはまだしばらくは住めそうですが、いつ働けなくなるかわからないのでこの際多少ボロく、バス便でも直ぐに入居できるところを探した方がいいですかね?

ちなみに何回くらいで、当たりましたか?
住みごごちはいいですか?
入居してから、内装変えることできますか?



市営住宅に住んでいる人の意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

今すぐじゃなくても良いのならば、条件の良いきれいなところに申し込んでみたらどうですか?はずれたらはずれたで良いでしょう。


何度も申し込んでいれば、そのうち当たるかもしれませんよ。

住み心地は、良い方だと思います。
日当たり等は、民間の建物よりも良いんじゃないでしょうか?

老後も暮らすことを考えたら、買い物や通院などがしやすい便利な場所の住宅を選んだほうがよいと思いますよ。

内装は大掛かりには変えられませんが、それほど神経質にきれいに使わなくても大丈夫です。棚を取り付けるくらいなら大丈夫かと思います。(出るときに元に戻す。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入居してる人に偶然会ったら、10年かかったと言ってました。
バス便だとそこまで倍率はたかくないようですが、、
それくらい覚悟で、当たってみたほうがいいようですね。
焦らず挑戦してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/28 23:26

>自営業のため所得金額少ないので、大丈夫だそうです。


あと確認が必要なのは「現に住まいを持っていること」。
市営を含む公営住宅は単に廉価な家賃だけじゃなく、「住まいに困窮している」方が対象。
所得割だけじゃない。

あと単身者ですか?
世代の構成で応募できるタイプが変わりますから。
単身、かつ高齢者や障害者なら単身者向けの住宅で優先順位が上がるはず。
乳飲み子を抱えたシングルマザーもいよう。
応募者の情報で各部門の担当が採点するわけ。
スタートはある意味公平ではありません。
(弱者救済&優先ですから)

募集は空き家が出てすぐにはしません。
たぶん定期的。
あと政策的な空き家をいつも作っていますから。
(例、先の大震災で住まいを失った方を広域の空きの公営住宅にソッコーで入居させた)

>住みごごちはいいですか?

地域によるが、公営住宅で確実なのは
・自治
・(失礼を承知で)民度が低い

一般の賃貸とは違い公営住宅は入居者が自治会を構成すると思う。
まとまらないですよ。
家賃が安い=所得が少ない
(失礼を承知で)社会の底辺に近い方が集まる。
暴力団の構成員は応募できないが、構成員の弟がいた(笑)
暴力団そのもの。

>入居してから、内装変えることできますか?

普通の賃貸と同じ。
変えるってどこまで変えるんです?
まさかクロスの張り変えなんかしませんよね?
万が一の退去のときは現状復帰ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今一人暮らしですが、多少の収入はあります。
いつまで働けるかわからないので、今から申し込んでおこうかと思いまして。
何十回か申し込み覚悟です。
所得金額とか細かいことは応募する時に聞いた方が良さそうですね。

お礼日時:2019/05/22 15:42

なぜ今のマンションから、市営住宅に移りたいのでしょう?


働けなくなり、所得が下がるから?

ならばそうなってからでないと申し込みすら受理されませんよ?

低所得者向けのいわゆる福祉政策ですので、所得額なども要件となっていますよ?

お住まいの地の所得要件基準、あなたの所得額も存じませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その辺は役所に聞きました。
自営業のため所得金額少ないので、大丈夫だそうです。

お礼日時:2019/05/22 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!