プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎で一人暮らしをするメリットは?仕事の都合上や自立の為以外でなにかありますか?

A 回答 (8件)

自給自足悠悠自適生活。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になっていませんよ?

お礼日時:2019/05/22 12:12

家賃が安い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家暮らしなら食費しかかからないのでそちらの方がおトクでは?

お礼日時:2019/05/22 12:11

静かで穏やかに自分のペースで暮らしたい人にとっては


精神的安定。
    • good
    • 1

>実家暮らしなら食費しかかからないのでそちらの方がおトクでは?


実家暮らしと比べたらおしまいでしょ
一人暮らししたいとか
しなきゃいけないとか
そういった事情があるのでは

一人暮らしをする上で
田舎と都会を比べているわけではないのですか?

実家暮らしを持ち出してしまったら
話しが変わってくると思いますけど
    • good
    • 1

家族とトラブル抱えてる人は一人暮らしのほうが安心して生活できる。


田舎の家賃なんて知れてます。
実家で刑務所同然の暮らしより多少の家賃払ってもそのほうが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういった家庭もあるんですね。

お礼日時:2019/05/22 12:25

どの程度の田舎をイメージしているかはわかりませんが…



自然環境の中で、時間が止まったように、全てが自分のペースで動いているような錯覚に陥ることができること♪
(ストレス?悩み?何それ?って思いますよ(^^)v)
ウチの目覚ましはカッコーの鳴き声♪ 裏の農業用水のせせらぎは、聴覚に響く究極の癒やし♪(今の時期、田んぼのカエルは、チとうるさいですが…)
動物好きなら、周囲に気兼ねなく、家族として飼えます♪
今、私は愛犬と二人暮らし。
植物育てたければ、プランターとか不用で地植えで十分♪
野菜も当然OK♪

まず人は疑ってかかる都会と違い、まず信用することから付き合いを始められる♪ だから田舎で振り込め詐欺被害が多いんだろうね…
田舎に住んでから、愛車のロックなんてしたことなし♪
車買う時、車庫証明不要♪
オン(仕事)とオフ(プライベート)を完全に切り替えられる♪

都会でネコの額程度しか買えない金額で、戸建ての豪邸が建つ(中古住宅含む)♪

ごめーん、メリット、良いところ言い出したら、かなり長文になるので、この辺で(^^)

住めば、田舎は都(^_-)☆
    • good
    • 1

>自立の為以外


自立を前提にしないなら引きこもりのニート(ヒキニート)がうざい人間関係に悩まなくて済む。
(部屋から出なけりゃ同じだが・笑)
北海道の原野に行けば隣の家まで数十キロなんてザラ、キタキツネかヒグマくらいしか哺乳類はいない。
絶海の孤島未満のベヨネーズ列岩などもいい。
    • good
    • 0

年齢とかにもよるかと思いますが、



1人暮らしをした時に、友達を家に呼びやすいとかメリットはあると思います。

例えば、人は18歳の大学1年生で1人で、大学の近くのアパートとか下宿とかで1人暮らしをする
傾向にあるみたいです。

そんな場合、1人で暮らすのが初めてであり、そこで同じマンションとか下宿の人と仲良くなるとか
初めての体験をしたりする。

男性であれば、男性の友達を呼ぶだけでなく、彼女を呼ぶとかもある。

人間関係スキルの練習みたいなものでしょうか。 彼女なら彼女を自宅に呼んでまったりと過ごす。

そんな場合、人と暮らすみたいな経験がないと、なかなか人間関係の構築ができず、そのまま大人に
なると、最終的に家族ができないとかの結果になることもあるみたいですよ。

私の場合は、大学1年生で同じクラスの子がいて、よく遊びに行ったのですが、「好きなものを親から
もらったお金で毎日食べていたら体を壊してしまい、1袋の8つの薬がまとめて入っているのを大学
病院でもらい、毎食後飲まないといけない」 と言っていました。

えっ、まだ独立して1年も経っていないのに体を壊したの? と驚きましたが、もう一生治らないという
診断結果が出たので、1年生が終わったら実家に帰ると言っていました。

そういった1人暮らしの初めての体験で即失敗して、その後の人生も体が悪いので、大変みたいでした。

それ以外では、「大学生のころからずっと1人暮らしで、今更誰かと結婚して暮らすとか、考えられない」
という感じで、会社員となった時に、彼女とか彼氏と付き合い結婚するのは無理と言っていた人が結構
いました。 1人暮らしに慣れると、誰かと部屋にいると落ち着かないらしい。

人間関係の構築が得意な人ですと、18歳で大学1年生で1人暮らしをして、そこで同じ賃貸マンションとか
アパートの中で、似たような人と仲良くなった~ とかありますが、

逆にそうでない人もいて、「大学1年生の時に引っ越して4年間で同じマンションやアパートの人の誰とも
仲良くなれなかった」 という人もいて、つくづく自分は人間関係構築がダメではないかと悟った~ という
人もいました。

例えば、私の場合は、田舎町の福岡市在住になるのですが、東京の大学に行った高校生の友達が、親から
もらったお金を使い過ぎたので、お金貸してほしいと電話がかかってきました。

同じ大学生という立場ですので、「えっ、そっちの同じ大学の友達に借りれば良いじゃん~」 と思いました
が、その友達がまだできないらしくて、なぜか彼女はできてしまったので、逆に借りようがないと言って
いました。

1人暮らしというと、自分が稼いだお金を原資に使いすぎないで1人で暮らすこと = 自立 の為という風に
考えている人が多いと思いますが、

それはあまり人生では役立たない感じもあるみたいですよ。

どちらかといえば、

血縁者でも何でもないような人達と仲良くできるかどうか?

の方が重要っぽい感じがあります。

田舎で親と同居していても、得意な人は得意という、たぶん小学生くらいまでの頃までに友達つくりが
うまかった人とかは、生涯困らない。

結婚した場合でも、5年でネタ切れになって、奥さんが幼稚園生くらいの子供を連れて出て行く人は
多い。

得意な人だと、人間関係の構築がうまいので、もっと長く続くみたいです。

そんな感じですので、あまり1人暮らしせずに、親のすねをかじるだけかじりまくる方が人生エンジョイ
できると思います。

>田舎で一人暮らしをするメリットは?

親のすねをかじるのは、親孝行です。

敷いていえば、できれば子供時代とかに合宿するとか、血縁者でもない人と暮らしたりする経験の方が
あった方が良いと思うので、そういう経験が12歳までもない人とかは、積極的に1人暮らしをして
友達つくる練習とかはした方が良いと思います。

人は大人になり、年齢を重ねるほどにしゃべる人がどんどん減っていくとかそんな現象が起こったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!