都道府県穴埋めゲーム

お弁当の作り置き

毎晩、次の日のお弁当をつめて、冷ましてから軽く蓋をしてそのまま部屋に置いています(室温20度前後、湿度50%~60%)

炊いたご飯もその時に詰めます。

朝は保冷剤をお弁当の上に置き、保冷バッグに入れて持っていきます。
職場に電子レンジがないので、冷たいですがそのままたべてます。

中身はほとんど冷凍食品で、マヨネーズなどを使うものはありません。生野菜も入れません。

しかし、これからの時期、晩につめたお弁当を次の日の昼に食べるのが少し怖いです。

かといって職場に電子レンジはないですし、朝電子レンジて再加熱→粗熱とってから持っていく、又は朝作って冷ましてから持っていく。

という時間もありません。

みなさん、これからの時期お弁当はどうしてますか?

アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

朝に詰めていくほうがいいと思います。


今まで夜詰めていた時間分早く寝れば早く起きられます。
保温弁当箱でしたら、ご飯は温かいまま詰められますよ。
ただし、お弁当場所が嵩張る、重い。
    • good
    • 0

朝は起きたら15分とかで出発されちゃう感じですか?



もし30分くらいはあるよってことなら
朝起きた時、顔洗うよりも先に
冷凍か冷蔵ご飯にお水を霧吹きでさっとかけて
レンジでアツアツにチン

そのあと身支度を整えたり準備したりして
行く直前に粗熱の取れたご飯をさっとお弁当箱に詰めていく
もしくはラップにくるんで簡単におにぎりにしてそのままポイと入れる
こんな感じでルーチンにできないでしょうか

冷凍食品が多いということなら
いっそおかずは全部冷凍にしてしまって
朝出してお昼まで保冷剤代わりにしても良いのではないかなとか
そういうことも思いましたが
不要だったらごめんなさい

ご多忙な中のお弁当作り、お疲れ様です
急激に暑くなってくる時期ですので、御身体壊さぬようお気を付け下さいね
    • good
    • 0

おかずは前の晩につくって冷蔵庫ですが、ご飯は冷蔵するとでんぷんがβ化してパサパサになりますから冷蔵庫は厳禁ですので当日たいたものをさまして詰めるってのが一番妥当じゃないですかねえ。


 雑菌が繁殖する適温が35℃前後ですから、保冷剤を入れてそれ以下で昼まで置いておくんだったらめったなことはないと思います。
    • good
    • 1

サーモスとかのステンレスランチジャー!


朝作って(もしくは前日作った物をチンして)熱いまま詰めます。

我が家には特大、大、中、小と種類が沢山有ります。

少には、おじやのようなスープ系を入れて持って行きます。
これが一番楽ですね。

多少、冷めてますが、冷たいお弁当ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サーモスは買おうか迷ってました。
スープ類飲みたい時もあるし…

皆様のおっしゃってる通り、ご飯は朝詰めて、サーモス検討します!

ありがとうございます( .. )!

お礼日時:2019/05/22 18:15

私は奥さんに前日の夜


作ってもらったお弁当を
冷蔵庫に入れておいて
(冷凍庫ではなく)
朝、ごはんだけを詰めて
会社に持っていきます

これなら翌日のお昼頃には
冷蔵庫から出したお弁当でも
元に戻っていて食べられます

部屋においておくのは
怖いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり朝にご飯をつめて持ってくのですね。前回答者様も仰っていたので今後そうします。

夜につめたものは冷蔵庫に。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/22 18:14

>夜にご飯詰めない理由はなにかございますか?



悪くなってお腹壊したらやだなー。
ゴキが出たらやだなー。
ねむいー。

あたりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの時期はGが怖いですね…

ご飯は痛みやすいし、朝詰めることにします( .. )
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/22 18:14

うちでは朝詰めて、冷ましてから持ち出してます。


時間がないときはろくに冷まさず保冷剤を入れて持ち出すこともあります。
マヨネーズも使いますし、食べる前に加熱もしません。
前の晩からご飯詰めるというのはやりません...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり朝ですよね…朝が弱くてギリギリまで寝ちゃってて…

夜にご飯詰めない理由はなにかございますか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2019/05/22 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!